北区でどんぐり倶楽部!

息子がおり、東京都北区でどんぐり倶楽部に取り組んでいます。まだまだ不勉強ですが、よろしくお願いいたします(^^)

どんぐり_2MX76_2020.6.2火 ☆クラス対抗牛乳速飲み大会☆ ☆学校が再開しました!(^^)!☆

どんぐり_2MX76_2020.6.2火 ※本人チョイス、所要時間30分(21:00~21:30)

f:id:kitakudedongurig:20200603003634j:image

 

【問題】※①~③は何文目かを分かりやすくするため、ここで振った数字です。//で区切り読み。

①今日は // クラス対抗牛乳速飲み大会の日です。// ②カブト君は2分で10本、// カメ君は4分で8本、// タツノオトシゴ君は2分で6本の牛乳を飲みます。// ③牛乳1本を200ミリリットルとすると、// この3人が20分で飲む牛乳の総量はどれくらいになるでしょう。//

 

★昨日から学校が再開したので、どんぐりも通常問題に戻りました。(週2問の予定だが、体力的に余力が出てくるようなら3問もあるかも)

★予め用意しておいたどんぐり問題のストック(0MX、1MX、2MX)から、息子が選びました。2枚を選んで私に渡し、上下真ん中どーれ?方式でした。

★その上で、昨年の糸山先生や、先週のRei先生からのアドバイスを踏まえ、「そろそろどんぐりお絵描きを始めます。言葉を絵にするのがどんぐりお絵描きです。最後までゆっくり丁寧にお願いします。読みます。」と伝えました。「最後まで~」が事前注意事項1点です。(なお、通し読みをするときも「通し読みをします」と言っています。)

☆本人チョイスで、コーラを用意して始めました。蓋を開けるとプシュッと音がして、「これこれ、これがいいんだよぉ」と言っていました…。

 

☆どうやって正解にたどり着いたのかが絵だけだと分かりにくいのですが、私からは息子の独り言が聞こえてきて、それから察するに分かっているんだなという印象を受けました。つまり、1000mlで1Lであることとか、です。

☆ただ、断片的だったので、果たして統合できるのかしら?という印象も持ちました。脇でこっそりやっている私は、全体で1分の分量を出してから20倍したのですが、息子の場合、カブト君、カメ君、タツノオトシゴ君それぞれの20分相当の分量を出してから、合計しようとしていました。

☆意味を聞かれた言葉もありました。「クラス対抗」「総量」です。その後、右ページの真ん中より少し下にグルグルと●●●を描き、「ママ見て!悩んでいるから絶対ママは僕に声をかけないでね。僕はママに話しかけるけど」と暴君のようなセリフを宣ってました。

☆最後、「分かった」というので通し読みをすると、「あれ、何処に書いたっけ?」と慌てています。そして、「これで合ってるのかねぇ」と呟きながら、「こたえ 40L」と書きました。正解だったので「オッケーです」と伝え、息子が問題文に日付を書き、私がノートに糊付けして終了しました。

☆後からノートを見てみると、右ページの中ほどの右側に、それぞれ12L、8L、20Lと書かれています。つまり、順にタツノオトシゴ君、カメ君、カブト君の分量で、それを合計したのが答えの40Lという訳です。「久しぶりにこういう問題やったよぉ。2年生のでしょ。3年生のはないの?」とのことでした。

☆これまで、1年の秋から1年生の問題を、2年生の秋から2年生の問題に入っていたので、前倒すことはあまり考えていませんでした。しかし、息子がもしかしたら難しめの問題をやってみたがっている?かも知れないようなので、来週あたりから3年生の問題も入れてみるかも知れません。

 

☆昨日から学校が始まり、その辺も少し書きたいのですが、この算数文章題以外の家庭学習をどうするか、学校生活への対応、今後の回し(仕事はほぼフルフルだけど学校は段階的)、wi-fi設定の見直し(すぐ切れたりと不安定なので)、ドングリッシュの質問提出等々で混乱気味なので、次回以降にいたします。。。

 

★ママ用おたから問題(途中だったので今日も)は、写真のみアップします。

f:id:kitakudedongurig:20200603003647j:image