北区でどんぐり倶楽部!

息子がおり、東京都北区でどんぐり倶楽部に取り組んでいます。まだまだ不勉強ですが、よろしくお願いいたします(^^)

お宝どんぐり_1MX91_2020.4.25土 ☆イカ君とタコ君のCD飛ばし競争☆ ☆え?「お宝どんぐり」今日もやるって?☆

お宝どんぐり_1MX91_2020.4.25土 ※本人チョイス、所要時間20分(20:30~20:50

f:id:kitakudedongurig:20200425215827j:image

 

【問題】※①〜④は何文目かを分かりやすくするため、ここで振った数字です。//で区切り読み。

イカ君とタコ君が // CD飛ばし競争をしています。// ②1枚表が出たら // 7個お菓子を貰えます。// ③イカ君は4枚、// タコ君は9枚が表でした。// ④では、どちらが何個多くお菓子を貰えたでしょう。//

 

★今日と同じ問題の初回の様子は次のとおりでした。

kitakudedongurig.hatenablog.com

 

★今日はお休みの予定でしたが、夕方に家に外遊びから帰って来た息子が「火曜日やらなかったから今日やる」と言い出し、急きょ取り組むことになりました。
★予め用意しておいたおたから問題のストック(0MX、1MX、2MX、~2019.12月)から選びました。2つにグループ分けして、上下どっちをしてから、そのグループ内からババ抜き方式で選びました。パパも居ましたが、どんぐりタイムになるとソ~っと別室に移りました。
★始める前に、「そろそろどんぐりお絵描きを始めます。ママの言う言葉を絵にします。言葉を絵にするのがどんぐりお絵描きです。絵を見て絵で考えるので、言葉は最後まで全て、丁寧に絵にしていきます。」と伝えました。その上で「これから、どんぐりお絵描きを始めます。〇や☐の最後は繋げて描こう」と仕切り直し、「読みます」と言って始めました。(なお、通し読みをするときも「通し読みをします」と言っています。)
☆本人チョイスでコーラを用意して始めました。

 

☆1文目のCDは無色ですが、2文目以降は「表はこうしよう」と言って、左端を少し塗り潰していました。前回は全部に起こして数えていましたが、今回は三角視算表と筆算で計算していました。差の5枚×7個=35個がよりスマートな解法かと思いますが、絵が少ないとちょっぴり寂しいなぁ。「こたえ タコくんが35こおおい。」で、正解でした。

 

☆本日はこの後、PC沼にハマるため、本日はこれにて。(今のPCだけだと矢張りもう心許ないので、もう1台買うことになりそうです。掃除機も壊れて先日買い替え、2月に注文した2台目の電動自転車が最近届いて決済となり、休校中の息子用に図鑑などを買い足し、除菌スプレーなど日用品もいつもより多く買っており、家に居るので光熱水費もかかるし、いやマジ家計がヤバいです。。。電子レンジも変な音を出し始めたし、スマホはバッテリーの持ちが急に悪くなってきました。勘弁してくれろ~!と思いつつ、ドングリッシュも申し込んでしまった。がんばるどん。汗)


f:id:kitakudedongurig:20200425220102j:image
※午前も午後も外遊びして、夜どんぐりもやって、締めがコレ…。(足音は殆どさせてません。)

 

★ママ用問題は途中なので、終わったらアップします。