北区でどんぐり倶楽部!

息子がおり、東京都北区でどんぐり倶楽部に取り組んでいます。まだまだ不勉強ですが、よろしくお願いいたします(^^)

お宝どんぐり_1MX41_2020.4.24金 ☆チョメチョメ番目とホニャララ番目の間の数☆ ☆チャリde河川敷ランチ☆

お宝どんぐり_1MX41_2020.4.24金 ※本人チョイス、所要時間20分(20:45~21:05

f:id:kitakudedongurig:20200424220436j:image

 

【問題】※①〜③は何文目かを分かりやすくするため、ここで振った数字です。//で区切り読み。
①ひまわりぐみは、// おとこのこよりも おんなののこが 3人[にん] おおくて、// みんなで 17にんです。// ②いま、// おとこのこ1れつ、おんなのこ1れつに ならんでもらい、// それぞれ まえから 6ばんめと // うしろから 6ばんめの // あいだのひとに さかだちを してもらいました。// ③では、さかだちを しているひとは みんなで なんにん いるでしょうか。//

 

★今日と同じ問題の初回の様子は次のとおりでした。

kitakudedongurig.hatenablog.com

 

★予め用意しておいたおたから問題のストック(0MX、1MX、2MX、~2019.12月)から選びました。2つにグループ分けして、上下どっちをしてから、そのグループ内からババ抜き方式で選びました。パパも居ましたが、どんぐりタイムになるとソ~っと別室に移りました。
★始める前に、「そろそろどんぐりお絵描きを始めます。ママの言う言葉を絵にします。言葉を絵にするのがどんぐりお絵描きです。絵を見て絵で考えるので、言葉は最後まで全て、丁寧に絵にしていきます。」と伝えました。
★また、今回はここのところまた乱雑になってきていたので、「〇や☐の最後は繋げて描くように丁寧にね。お絵描きしてできるのはkou君の作品なんだよ」と話しました。その上で「これから、どんぐりお絵描きを始めます」と仕切り直し、「読みます」と言って始めました。(なお、通し読みをするときも「通し読みをします」と言っています。)
☆本人チョイスでコーラを用意して始めました。

 

☆男子女子の人数割りは直ぐにできましたが、うーん、何番目と数えてその後ろに線を入れています。という訳で、今回もおたから帳行きでした。
☆さて、普段の生活の中で、最近では言葉の意味が分かっているように感じていたのですが、まだ分かっていないということなのか?それを確認したいと言う誘惑に負けてしまった私でした。(いや、いい加減気付けよという思いがあったんでしょう、矢張り…。)
☆既にどんぐりは終わって、息子は家じゅうをアチコチ動き回っています。手近に何かないかとキョロキョロしていた私の目に、あいうえお五十音順表が入りました。そして、「『あかさなたはまやらわん』の右から三番目は何?」と訊くと「『さ』に決まってんでしょ」とのこと。分かってる。ここで止めときゃ良かったのですが(汗)、「左から五番目は?」と訊くと「『ま』ですよ~」とのこと。ふむ、何が分かってないんだ?イヤイヤここで止めときゃ良かったのですが(汗汗)、「いくつ挟まれているのかね?」と訊くと「当たり前でしょー。3つでしょ。…あ、あーーーー!ママ、ヒント出した!いけないんだよっ!もうっ!」と叱られました。スンマセン。

 

☆今日は晴れていましたが、午前中は不発で、息子はお友達と殆ど遊べずに落胆して早めに帰って来ました。そこで、また荒川河川敷でのランチを提案しました。暫く地図を眺めていたかと思うとOKが出たので、近所のパン屋で息子の大好きなパンを買い(ベーコンエピ、チョコドーナツ)、電動自転車に乗せて走ること50分、日舎線の見えるところまで来ると「ここが良い」と言うので、土手に小さなシートを広げて食べました。
☆川原は風が強かったです。去年の秋の台風で増水・浸水し、野球やサッカーのグラウンドも使えなくなって久しいのですが、まだ整備が完全に済んだ訳ではなさそうでした。それでも、タンポポ、アザミ、つくしんぼう、ツユクサなども咲き、小鳥たちがチョコチョコ跳ねていて、気持ちの良いランチタイムでした。土手から眺めていると、ポツネン、ポツネンと走り込みをする人がいたり、トランペットの練習をする人が見えました。
☆その後、向かい風の中、60分かけて帰宅すると、今度は友達にも会えて直ぐに出かけて行きました。
☆電動自転車に乗せて走っていても、もうすっかり大きく重たくなって、私が運転すると結構危なっかしい場面もあったりします。(走り出しと止める時)漕ぐのも重くて、帰って来るとドッと疲れてしまいました。
☆でも、気持ちはすっかり爽やかな一日でした。今週は1問少ない5題でしたが、明日はノー勉強dayなのでお休みです。良い週末を♬

 

f:id:kitakudedongurig:20200424220503j:image

 

★ママ用問題は途中なので、終わったらアップします。