北区でどんぐり倶楽部!

息子がおり、東京都北区でどんぐり倶楽部に取り組んでいます。まだまだ不勉強ですが、よろしくお願いいたします(^^)

どんぐり_2MX31_2020.7.13月 ☆イカ君とタコ君のCD飛ばし大会☆ ☆TVゲームなしで行こう!☆

どんぐり_2MX31_2020.7.13月 ※本人チョイス、所要時間30分(20:30~20:00)

f:id:kitakudedongurig:20200713234840j:image

 

【問題】※①〜④は何文目か(どこで区切ったか)を分かりやすくするため、ここで振った数字です。//で区切り読み。

イカ君とタコ君が // CD飛ばし競争をしています。// ②1枚表が出たら // 7個お菓子を買えます。// ③イカ君は4枚、// タコ君は9枚が表でした。// ④では、どちらが何個多くお菓子を買えたでしょう。//

 

★予め用意しておいたどんぐり問題のストック(0MX、1MX、2MX、3MX)から、息子が選び、私が問題文に区切り線を入れました。

★その上で、「そろそろどんぐりお絵描きを始めます。言葉を絵にするのがどんぐりお絵描きです。ママが通し読みするとき、絵を見ながら言葉を絵にできているか確認してください。」と伝えました。「通し読みのとき~」が事前注意事項1点です。(なお、通し読みをするときも「通し読みをします」と言っています。)

☆本人チョイスで、ペプシコーラを用意して始めました。

 

☆残念!イカ君の時は7個✕4=28個の〇が描けたのですが、何故か、タコ君の時に9個✕9=81個に間違えてしまっています。答え合わせの時に私が何でかなと絵を眺めていたら、「それはね~」と説明してくれました。

☆それでも、事前注意しているように、通し読みの時に言葉を絵に起こせているかを確認していれば、こうしたミスに気付く可能性もあるのですが、ここのところ毎回同じ事前注意をしていますが、通し読みの時は上の空で聞き流しているだけ…。そらぁ、間違えるだろーよ。

☆終了後は何も言ってはいけないのですが、いけないのではありますが、「母:確認したのか?」「息子:したした」「母:聞き流していたのとは違うのか」「息子:聞き流していたよ」「母:なんですと!」みたいな会話をひとしきりしてしまいました。。。(私が唖然としてしまい、叱る感じが無かったので、息子は神妙な顔をしつつも、終わった途端にケララッとしていました。)

☆余談ですが、息子、「僕の中のイメージでは、タコはこんな感じでイカはこんな感じで~」と言いながら絵を描いていましたが、宇宙戦争に出てくる宇宙人みたい、と密かに思ってしまった母でした。

 

【最近の学習状況や環境設定】

☆算数は習熟度別の少人数授業をすることもあります。この組み分けはかなり頻度が高いのと、本人希望も踏まえるので、あまり気にする必要はありません。ちなみに、息子は「僕はね、あんまり早すぎるのは合わないから、〇〇〇〇〇クラスにしてる」と言っていました。自分で合う合わないのペースを見極めるなんてエライわぁ(←親ばか)、どんぐりのおかげだわね、と思うのでした。

☆いずれまた来る休校に備えてなのか、特に漢字の進度が早く感じられます。漢字は自宅では1日1文字1回書くだけ(IF法)なので、毎週のテストの成績はなかなかお見事なものでして…。先週はまとめテストで49点でした。テスト嫌だぁといつも言っているので、「あら良好良好」と話していたら、「50点より低いと再試験」なのだそう。「あらまぁ、そら残念だったね。お疲れさん」と返すと、「ほかにね、〇〇くんと、〇〇くんも一緒でね」って、皆、いつもの公園de俺らメンツじゃないかーい!という事で、思わず家族三人で大笑いしてしまいましたとさ。

☆「好きな授業はあるの?」と聞いたら、「体育、図工、理科、社会」だそうです。地図マニアで地元の地図は数種類を見比べており、放課後に学童(週2)がなければ、いつも虫捕りもしているので、準備学習バッチリで理科や社会も楽しいみたいです。これ、TVゲームをやっていないため、そういう風に時間を使えているように思えます。

☆最近は、月火水の夜のTVを見るのもやめてしまい、公園から戻っても、今度はマンション廊下で同じフロアの子達とギリギリまでワイワイとやっています。TVはノー勉強dayの土曜日にまとめて見ることにしたようです。(ノージーのひらめき工房、ピタゴラスイッチおさるのジョージドラえもんプロ野球が開幕したので、夜はラジオを付けていることが多いです。

☆学童は週2回で早帰りにしました。他の日は携帯とGPSで何とかやっています。

 

★先週のまとめ

7/6月 漢字「漢」、7✕9=63を三角視算表で、どんぐり

7/7火 漢字「緑」

7/8水 漢字「読」、これだけ算数計算編「12345-9876」

7/9木 漢ド眺める、算数プリントから1問、どんぐり

7/10金 漢字「感」、算数プリントから1問、これだけ算数計算編「単位換算表」

7/11土 am野球、pmパパとドライブ、公園、ノー勉強day

7/12日 am野球、pmドライブ(車酔い)→勉強せず就寝

 

★ママ用問題は途中なので、終わったらアップします。