北区でどんぐり倶楽部!

息子がおり、東京都北区でどんぐり倶楽部に取り組んでいます。まだまだ不勉強ですが、よろしくお願いいたします(^^)

お宝どんぐり_0MX00_2020.4.3金 ☆かたつむりの落ち葉あつめ☆ ☆マスクは己のためならず、人のためなり☆

お宝どんぐり_0MX00_2020.4.3金 ※本人チョイス、所要時間計15分(20:30~20:45)

f:id:kitakudedongurig:20200404012652j:image

 

【問題】※①〜④は何文目かを分かりやすくするため、ここで振った数字です。//で区切り読み。

①こうえんに // かたつむりさんたちが あつまっています。// ②きょうは、みんなで おちばを あつめるそうです。// ③ひとり 2まいずつの おちばを あつめると // みんなで なんまいのおちばを あつめることが できるでしょうか。// ③かたつむりさんは みんなで 4にん いますよ。

 

★今日と同じ問題の初回の様子は次のとおりでした。

kitakudedongurig.hatenablog.com

 

★予め用意しておいたおたから問題のストック(0MX、1MX、2MX、~2019.7月)から選びました。今日はグループ分けせずにババ抜きをして選びました。私の帰宅が少し遅く、ちょうど帰宅したときに、パパによるどんぐりタイムスタートでした。

★始める前に、「パパの言うことを絵にします。絵を見て絵で考えるので、言葉を全部絵にしていきます」と伝えました。その上で、「これから、どんぐりお絵描きを始めます」と仕切り直してから、「最後まで丁寧にお願いします」と伝えました。そして、問題文読み上げに入る前に「読みます」と言って始めました。(なお、通し読みをするときも「通し読みをします」と言っています。)

☆本人チョイスでコーラを用意して始めました。

 

☆左ページに絵があります。公園、出入口、はしご(滑り台?)が緑で描かれ、葉っぱやカタツムリが居ます。

☆そういえば、3文目をパパが読んだ後、「え?これで問題はお仕舞いなんだよね?」と息子がパパに尋ねていました。パパは能面ライクな無表情を決め込んでいました。私にはできません。きっと笑ってしまう。それで息子が書いたのが「?」なのかも知れないです。

☆4文目を聞いてから、バツをして、紙面上方に整理(?)しました。

☆「こたえ 8まい」で正解でした。

 

【続・休校決定】

☆GW明けまでの休校が決まりました。来週前半に登校日があるので、そこで課題が出されるようですが、諸々の状況見ながら、可能な時は週5問のおたから問題も視野に入れようと思います。

☆今回は、前回の様にam学校預かり(ひたすら自習)→pm学童ではなく、朝から学童で預かってくれるそうです。つまり、今(春休み)と同じ。ありがたや~。ただ、校庭や体育館で体を動かせる時間が短くなっているため、息子は早帰りをして帰宅後にまた出かけています。(キッズケータイGPSがあり、かなり安心)

☆夕食時に聞くと、保育園時代からのお馴染みメンバーズ+若干名(流動あり)で公園や近場で遊んでいるようです。いつも見かける固定の子達というのが、低中高学年ともに他には殆どいないそうです。つまり、息子の代がたまたまいつも数名で遊べている状況ということのようです。運の良い子達です。

 

☆報道等を見ていると、いよいよ水面下での各所への根回しや準備も済んで、緊急事態宣言が出せる状況になったのではないか?と思われました。

☆そして、今日の都知事の記者会見や職場での日々を踏まえると、どうやら我が家は夫婦共々、時差出勤程度であとは通常勤務という感じのようです。相手方々の生活がかかっている案件が走り始めてしまっていたので、これからも身動きが取れそうだと分かり、実はホッとした部分もあります。

☆ただ、勤務を要する人達が心置きなく働けるよう、どなたにも、マスク着用、手洗いうがい、アルコール消毒、換気等々を徹底してほしいと思います。

 

☆特に、マスク!当初から(そして未だに)ウイルス予防には役立たたないから不要という趣旨の報道等を見かけますが、少なくとも他者への飛沫感染の防止はできます。自分が風邪を引いたら他の人に移さない様にマスクしますよね。無症状でもコロナに感染している可能性は誰にでもあるのですから、その前提で皆がマスクを着用すれば少なくとも飛沫感染は防げるはずです。接触感染は自己管理で対応です。

☆家に居る時はともかく、外に出て人のいるところに来たらマスク、マスク、マスク!です。でも、会社内でのマスク率は低い…。コロナに関しては予防メインで普通は考えるので、私よりも年上の人とか(再任用とか)一杯いて、どうせいつかはとか思っていそう。でも、病床無くなるから、未だそれもいかんのですよ~。「移さず、移されず」を目指すのです。

☆布マスク大歓迎だし、現金支給の対象も一部のみで良いと思う。1枚200円(だっけ?)で命が守れるなら、下手な財政出動して将来負担になるより余程マシな気がする。第一、マスクなら手作り可能だから、本当はそれすら拠出不要かも。(しばらく前は適した布地もキッチンペーパーも売り切れていたけど…、でもそれくらいはどうにかなる。)と思っていたら、糸山先生のFBにもマスクの作り方が(^^♪

 

⚫︎https://malaysia-life.info/kyotodaigaku-kannsenkakudaiboshi/

f:id:kitakudedongurig:20200404012714j:image