北区でどんぐり倶楽部!

息子がおり、東京都北区でどんぐり倶楽部に取り組んでいます。まだまだ不勉強ですが、よろしくお願いいたします(^^)

どんぐり_1MX08_2020.12.7月  ☆マッキー&ラッキー☆

どんぐり_1MX08_2020.12.7月  ※所要時間20分(20:30~20:50)

f:id:kitakudedongurig:20201211224819j:image

 

【問題】〇番号は何文目かを分かりやすくするため、ここで振った数字です。//が区切り読みの箇所。(最近は息子が自分で読みながら取り組むため、実際の問題文にも親が予め区切り線を入れます。)

①マッキー[まっきい]と ラッキー[らっきい]は おちばひろいを しています。// ②マッキーは 3ぽ あるくたびに 2まい、// ラッキーは 2ほ あるくたびに 1まいの おちばを ひろうことが できます。// ③では、2人[ふたり]あわせて ちょうど 14まいの おちばを ひろうには なんぷん かかるでしょう。// ④2人とも あるく はやさは 1ぽで 1ぷん かかります。// ⑤2人は いっしょに スタート[すたあと]します。//

 

★かなり遅れての更新です。

★予め用意しておいたどんぐり問題のストック(1MX)から、息子が選び、パパが問題文に区切り線を入れました。

★その上で、「そろそろどんぐりお絵描きを始めます。最後まで丁寧にお願いします」と伝えてスタートしました。

☆本人チョイスで、ペプシコーラを用意して始めました。

 

☆通し読みの際に、「通し読みをします。絵にできていない部分があったら、描き足しても良いです」と伝えました。

☆正解だったので「オッケーです」と伝え、息子が問題用紙に日付を書き、パパがノートに貼り付けて終了しました。

 

☆この晩、私の帰りは息子就寝後だったので、遅い夕食を摂りながらノートを眺めた訳ですが、「おお!この問題が解けるようになったかい!」と感動したものの、その後、よくよく見てみると、絵がなぁ。

☆どうして、その答えになったのかが、絵に起こし切れていないです。しげしげと眺めて、息子の頭の中を想像するに、1分2分3分とやっていって、6分でマッキーは4歩、ラッキーは3歩とたどり着いたはずなので、それを絵にできていたらもっと良かったなぁと思いました。(難しくはある…)

 

★先週のまとめ

11/30月 朝/漢字「院」、夜/どんぐり

12/1火 朝/漢字「宿」、単位換算表、夜/漢字「速」、計ド少し

12/2水 夜/漢字「美」、どんぐり

12/3木 夜/漢字「受」

12/4金 夜/漢字「乗」、どんぐり

12/5土 ampmパパとドライブ(雨でpm野球中止)、ノー勉強day

12/6日 am野球、pm公園、ノー勉強day

※学校では小数が終わり、重さの授業をやり始めたようで、計算ドリルも重さの概念の確認みたいな感じで、宿題は殆どありませんでした。そこで、これだけ算数計算編の「単位換算表」を眺めてみました。

※週末の宿題「自学」にどんぐりをすることにしましたが、土日めいっぱい遊びたいため、月水金にどんぐりをして、金曜日のどんぐりを自学用として提出することにしました。

 

Rei先生に添削して頂きました♪

f:id:kitakudedongurig:20201217233455j:image