北区でどんぐり倶楽部!

息子がおり、東京都北区でどんぐり倶楽部に取り組んでいます。まだまだ不勉強ですが、よろしくお願いいたします(^^)

どんぐり_1MX75_2020.12.18金 ☆あなめずらしや☆

どんぐり_1MX75_2020.12.18金  ※所要時間20分(20:30~20:50)

f:id:kitakudedongurig:20201220012552j:image

 

【問題】〇番号は何文目かを分かりやすくするため、ここで振った数字です。//が区切り読みの箇所。(最近は息子が自分で読みながら取り組むため、実際の問題文にも親が予め区切り線を入れます。)

①5分で2枚のカードを作ることができるカード製造機があります。// ②できたカードは順番に積み重ねます。// ③カードの厚さは20㎜です。// ④この機械は、積み重ねたカードの厚さが16㎝になると自動的に止まってしまいます。// ⑤では、11時45分から機械を動かし始めると、// 何時何分に機械は自動的に止まるでしょう。

 

★1日遅れの更新です。

★予め用意しておいたどんぐり問題のストック(1MX)から、息子が選び、パパが問題文に区切り線を入れました。

★その上で、「そろそろどんぐりお絵描きを始めます。最後まで丁寧にお願いします」と伝えてスタートしました。

☆本人チョイスで、ペプシコーラを用意して始めました。

 

☆通し読みの際に、「通し読みをします。絵にできていない部分があったら、描き足しても良いです」と伝えました。

☆最近にしては珍しく誤答だったので「おたから帳行きです」と伝え、息子が問題用紙に日付を書き、パパがノートに貼り付けて終了しました。

☆どうやら、16㎝を16枚と認識違いしたまま解いたようです。私がどんぐり直前に仕事から帰ってきて食事をしたり、どんぐり中に片付けであっちに行ったりこっちに行ったりする中だったので、気を散らしてしまった可能性もありますが、これ系の読み違えが息子には結構あります。(学校のテストとかでも…)

 

☆東京はコロナ感染者数が収まりません。だがしかし、うーん、北海道と共にそろそろピークアウトかと思うんだけどなぁ。緩やかかも知れないけど。

☆感染者数の増加が急で激しいので、後手に回っているように見えますが、実際には急ピッチで事前に対策を進めていてもあっと言う間に追い抜かれてしまう部分が多く、一方、次の対策の目途がついた頃にはピークアウトしている可能性もそろそろ出てくるはずなので、見極めが必要かと…。マジでマンパワーが厳しい今日この頃。。。

☆手洗い、うがい、マスク、換気。つまりは、大量のウイルスに(一気に)曝露しないように…。

 

Rei先生に添削して頂きました♪

f:id:kitakudedongurig:20201227230702j:image