北区でどんぐり倶楽部!

息子がおり、東京都北区でどんぐり倶楽部に取り組んでいます。まだまだ不勉強ですが、よろしくお願いいたします(^^)

お宝どんぐり_0MX33_2020.4.1水 ☆「セミ」のお「みせ」と聞いて笑う息子☆ ☆〇匹、〇個、〇つ、〇?☆

お宝どんぐり_0MX33_2020.4.1水 ※本人チョイス、所要時間計15分(20:30~21:45)

f:id:kitakudedongurig:20200401222506j:image

 

【問題】※①〜④は何文目かを分かりやすくするため、ここで振った数字です。//で区切り読み。

①せみの おみせには // いろんないろに ぬられた ぬけがらが たくさん おいてあります。// ②ひとつも おなじいろが ないそうです。// ③きのうは // そのまえのひより // 3びき ふえていて // きょうは きのうより 6ひき ふえていました。// ④きのうの かずが 7ひきだったとすると、// きのうのまえのひの かずと きょうの かずの ちがいは いくつでしょう。//

 

★今日と同じ問題の初回の様子は次のとおりでした。

kitakudedongurig.hatenablog.com

 

★予め用意しておいたおたから問題のストック(0MX、1MX、2MX、~2019.7月)から選びました。今日は2グループに分けて上下どっちをしてから、上グループ内でババ抜きをして選びました。パパも早く帰っていましたが、どんぐりタイムになるとソ~っと別室に移動しました。

★始める前に、「ママの言うことを絵にします。言葉を絵にするのがどんぐりお絵描きです。絵を見て絵で考えるので、絵は最後まで丁寧に描きます」と伝えました。そして、「そうそう、数字は書けるけど文字は未だ書けないとしたらどうするかって思ってやってみて」と雑談ぽく伝えました。その上で、「これから、どんぐりお絵描きを始めます」と仕切り直してから、「最後まで丁寧にお願いします」と伝えました。そして、問題文読み上げに入る前に「読みます」と言って始めました。(なお、通し読みをするときも「通し読みをします」と言っています。)

★最近、前段が盛り込みすぎなので、もう少し簡潔にしたいと思っています。

☆本人チョイスでコーラを用意して始めました。

 

☆詳細省きますが、1文目は「~ぬけがらが」でも区切れば良かったです。「たくさん」が最初は絵になっておらず、通し読みの段階で描き足していました。文章を見ておらず、耳から入る音だけが頼りなので、区切りはやはり細かくても良いのかもです。

☆あえて、「きのうは」で切りました。すると、「きのう」と文字で書いたので、「文字がまだ書けないとしたらどうする?」とここは突っ込んでしまいました。冒頭言ったばかりだったので…。でも、嫌な顔をされました。途中で言うのは矢張り良くないと反省しました。また次回に言えば良いのですね。

☆時計を3つ描き、矢印で繋ぎました。今日、昨日、昨日の前の日を表したのでしょう。

☆さて、通し読みの後に「こたえ 9こ」と書きました。考え方OKで数字としても合っているのですが、答えを見ると「9ひき」となっている。単位間違いなのか???迷って迷って「おたから帳行きです」とその時は伝えました。

☆息子も、日付を書きながら「匹かぁ」と言っていました。

 

☆ただ、どうなんだろう?「いくつ?」と問われたら、通常、「〇個」と「〇つ」と答えるのではないか?そう思って読み返してみると、殆どは「〇匹」と書いてありますが、一ヵ所だけ「ひとつも」と書いてあります。

☆この文章を書きながら気になってしまい、そこでパパに意見を求めていたら、息子も合流しての家族会議となりました。パパは「『数』と『数』の違いはいくつ?」だから、「9」だけでもありじゃないか、という意見。なるほど、確かに。

☆ということで、この問題は、晴れて正解としてカウントされることになりました(^^♪

 

☆なお、この問題は、前回、最初に間違えて当日にやり直して正解に辿り着きました。そのときは3+6=9的な考えだったのですが、今回は、13-4=9という考え方でした。面白いものです。

 

★体調を崩し気味で口内炎も増えそうなので、本日はこれにて…。

 

★ママ用問題はフリーズ中…。