北区でどんぐり倶楽部!

息子がおり、東京都北区でどんぐり倶楽部に取り組んでいます。まだまだ不勉強ですが、よろしくお願いいたします(^^)

「再」お宝どんぐり_0MX86_2020.5.25月 ☆ヒカルぴょん達の誕生日プレゼント☆ ☆宣言解除と学校再開とタブレット学習と…☆

「再」お宝どんぐり_0MX86_2020.5.25月 ※本人チョイス、所要時間20分(20:30~20:50)

f:id:kitakudedongurig:20200525234406j:image

 

【問題】※①~③は何文目かを分かりやすくするため、ここで振った数字です。//で区切り読み。
①きょうは // ヒカル[ひかる]ぴょん1ごうと 2ごうの たんじょうびです。// ②1ごうは 3ぼんあしミミズ[みみず]8ぴきと // 5ほんあしおけら3びきを もらい、// 2ごうは 7ほんあしめだか3びきと // 2ほんあしむかで10ぴきをもらいました。// ③では、もらったぺっとのあしのかずのごうけいは どちらが なんぼん おおいでしょう。//

 

★今日と同じ問題の初回、2回目の様子は次のとおりでした。

kitakudedongurig.hatenablog.com

kitakudedongurig.hatenablog.com

 

★先ず「そろそろどんぐりお絵描きを始めます。ママの言う言葉を絵にします。言葉を絵にするのがどんぐりお絵描きです。絵を見て絵で考えるので、言葉は最後まで全て、丁寧に絵にします。」と伝えました。
★続いて、この部分を会話しながら更にざっくばらんに噛み砕いて説明しました。「見ればどういう問題なのか、分かるように絵を描く」「そうすれば、絵を見ればどんな問題だったか分かる」「絵を描いてkou君の作品が出来上がるから、丸や四角の最後もつなげて描くように丁寧に描く」「通し読みのときに全部絵にしたかを確認する」「言葉は名前などの最低限、数字もそれだけではなく絵と一緒に書く」と言った内容です。
★そして、予め用意しておいた再おたから問題のストック(0MX、1MX、2MX、~2020.3月)から選びました。ババ抜き方式で選びました。
★その上で、「これから、どんぐりお絵描きを始めます。」と仕切り直し、「最後までゆっくり丁寧にお願いします。読みます。」と言って始めました。(なお、通し読みをするときも「通し読みをします」と言っています。)
☆本人チョイスでミカンジュースを用意して始めました。

 

☆ヒカルぴょんと聞いて「ロボットだねー」と言いながらウサギを描いておりました…。オケラがどんな生き物か知りたいというので、図鑑(昆虫用ではない)など何冊か見ましたが無く、先日のミノムシ同様にタブレットで調べて大きな写真を提示したところ、「カワイイねぇ」だそうです…。(ちなみに、初回も調べていたのですね。その頃はタブレットは持っていなかったので、恐らくスマホだと思うのですが、記憶に全く残っていなかった。。。)
☆3本足ミミズ、5本足オケラ、7本足メダカ、2本足ムカデなどと聞いて、「おかしいでしょ~、絶対」と、楽しそうに描き描きしながら呟いていました。
☆最終文を読みあげると、足の数だけを右ページに書き出して、左に「2」右に「1」と書いたのは、ヒカルぴょん1,2の事です。足の数をそれぞれ数えて、最後に引き算の筆算をしました。通し読み後に書いた答えも正解だったので、「オッケーです」と伝え、息子が問題文に似付けを書いて、私がノートに糊付けして終了しました。
☆とても良く絵に起こせていたと感じました。自分でもそう感じたようで、「レオン君に見てもらいたい」とのことでした。でも、前回の分を見てもらったばかりなのと、出来の良いものをチョイスして見せるのもどうなのかなぁと思い、その事を伝えた上で「1週間やってから選んではどうだろうか?」と提案し、「まぁいいよ」とのことでした。

 

【宣言解除と学校再開とタブレット学習と…】
☆今日、緊急事態宣言が東京でも解除されました。6月から、私の職場は8割出勤だそうです。主人の方は最初の2週間は5割以上から。
☆問題は学校との絡みで、6月から最初の2週間は、午前組・午後組に分かれて分散登校で給食も無いらしい。学童は一応開いているけどなるたけ預けない方が良いらしい。
☆4月以降は、その趣旨に鑑みて医療や物流従事ではないので学童に預けるのは控え、在宅勤務や特別休暇で対応してきましたが、今回はどうしたものか。
☆更に悩ましいのが、GIGA構想に則り民間教材によるタブレット学習(勘弁してくれ)を始めるらしい。。。多摩方面で登校とタブレット学習が先行開始したママ友によると、つきっきりで面倒見ないと駄目らしい。
☆3月頭に突然休校が始まって右往左往し、4月になったら緊急事態宣言で学童にも行かなくなり、今度は分散登校でも学童は引き続き預けない方向、その都度都度で頭を悩ませてきました。(つまり、仕事の回しでも悩むのでセット販売)
☆疲れたなぁ。在宅中心の仕事とかに変えて、ホームスクーリング対応したいなぁと感じてしまうのでした。(住宅ローンレンジャーなので、まず今の職を変えるのは超非現実的なんです…。「宝くじ買おうかな」と言う発想になるのはこういう時。現実逃避とも言う。。。)
☆未だ詳細が何も示されていないのでまずは様子見ですが、今週は通勤の傍ら、学校準備、新PC設定(明日届く…)、どんぐりっしゅ再開など、相変わらず目まぐるしい日々になりそうです。(うーん疲れる…)

 

★先週のまとめ
5/18月 外遊び、お宝どんぐり1問 ※ママ通勤
5/19火 am雨(レオン君のひみつノート作り)、pm外遊び、お宝どんぐり1問 ※ママ通勤
5/20水 外遊び、お宝どんぐり1問 ※パパ通勤
5/21木 外遊び、お宝どんぐり1問 ※ママ通勤
5/22金 外遊び、お宝どんぐり1問 ※ママam通勤
5/23土 外遊び、ノー勉強day
5/24日 外遊び、ノー勉強day ※コツを伝授して下さった方がいて(感謝)、遂にアオスジアゲハを捕まえられました!

f:id:kitakudedongurig:20200525234434j:image

 

★ママ用おたから問題は途中なので、終わったらアップします。