北区でどんぐり倶楽部!

息子がおり、東京都北区でどんぐり倶楽部に取り組んでいます。まだまだ不勉強ですが、よろしくお願いいたします(^^)

「再々」お宝どんぐり_0MX88_2020.12.29火  ☆冬でも半そで半ズボン。でも炬燵好き💦☆

「再々」お宝どんぐり_0MX88_2020.12.29火  ※所要時間30分(20:30~21:00)

f:id:kitakudedongurig:20201229234230j:image

※ノートの右側の用紙は、答え合わせが終わってから、息子が解説してくれたときに描いてくれた絵です。

 

【問題】〇番号は何文目かを分かりやすくするため、ここで振った数字です。//が区切り読みの箇所。(最近は息子が自分で読みながら取り組むため、実際の問題文にも親が予め区切り線を入れます。)

①マッキー[まっきい]とラッキー[らっきい]は おちばひろいを しています。②マッキー[まっきい]は 3ぽ あるくたびに 2まい、ラッキー[らっきい]は 2ほ あるくたびに 1まいの おちばを ひろうことが できます。③では、2人[ふたり]あわせて ちょうど 14まいのおちばを ひろうには なんぷん かかるでしょう。④2人[ふたり]とも あるくはやさは 1歩[いっぱ]で1分[いっぷん]かかります。⑤もちろん2人[ふたり]は いっしょに スタート[すたあと]します。

 

★同じ問題の初回、2回目(お宝)、3回目(再お宝)の様子は次の通りでした。

kitakudedongurig.hatenablog.com

kitakudedongurig.hatenablog.com

kitakudedongurig.hatenablog.com

 

★この冬はおたから帳には取り組むのはよそうかなと思っていたのですが、やることになりました~。

★取り組んでから3ヶ月以上経過した不正解だった問題のうち、0MX2問と1MX14問の中から数問できればと言ったところです。まずは0MXの日付の古いものから、次に、1MXの日付の古いものからやります。

 

★ということで、今日は0MX88でした。私が問題文に区切り線を入れました。

★その上で、「そろそろどんぐりお絵描きを始めます。最後まで丁寧にお願いします」と伝えてスタートしました。

☆本人チョイスで、ペプシコーラを用意して始めました。

 

☆途中、ウンウンと唸っていました。「え、なんで。おかしいでしょ」とブツブツぼやいてみたり、コーラのおかわりをしてみたり…。そうこうする内にママ用問題が終わったので、イライラマックスの息子のそばを離れて家事に取り掛かり始めたところ、威勢よく「できたー」と聞こえてきました。

☆通し読みの際に、「通し読みをします。絵にできていない部分があったら、描き足しても良いです」と伝えました。

☆正解だったので「オッケーです」と伝え、息子が問題用紙に日付を書き、私がノートに貼り付けて終了しました。

 

☆終わってから、「工夫したんだよ!知ってる?」と話してきました。聞いてほしい訳だね。「ママに教えてくれるの?」と言うと、「うん、教えてあげる」とのこと。面白いやつじゃ。

☆それで、絵に描いて説明してくれたのが別紙でした。別紙の一番下の絵です。マッキー3歩(3分)で2枚が上段、ラッキー2歩(2分)で1枚が下段です。時間軸をそろえることに遂に思い至ったようです。灰色の脳細胞を使ったんですねー。

 

☆昨日は、息子は冬休みで、親は二人とも出勤でした。今までなら学童なのですが、行かないで過ごしてみたいというので、トライしてみました。

☆結果、この日は出かける気がしなかったそうで、日がな一日、炬燵で野球雑誌を眺めたり、一人双六をしたりして過ごし、最後は遅い昼寝をしているところに、パパ帰宅という流れだったようです。グータラ生活を満喫したようです💦

☆翌日の今日はというと、朝から親は大掃除だと張り切る中、息子は「邪魔しちゃいけないから出かけまーす」と言って、半そで半ズボンで外に出かけて行ってしまいました。お昼ご飯を食べに帰って来たものの、またすぐ出かけて行ってしまいました。

☆明日は、午後から野球です。(午前は雨の予報)

 

★先週のまとめ

12/21月 漢字「進」、どんぐり

12/22火 漢字「章」

12/23水 漢字「短」、どんぐり

12/24木 漢字「祭」

12/25金 どんぐり

12/26土 amのんびり、pm公園、ノー勉強day(ミライシード)

12/27日 am野球、pm公園、ノー勉強day

※学校宿題のミライシードは息子がやりたがっており、そこで我が家は1日15分社会のみOKとしました。不具合で年内は26日のみ(よしよし)。年明けは使えるらしいです。おたから問題をやるときは他の勉強不可なのですが、息子的には勉強のつもりがないため、併用可としました。

 

★ママ用問題は写真のみです。久しぶりだなぁ。

f:id:kitakudedongurig:20201229235442j:image