北区でどんぐり倶楽部!

息子がおり、東京都北区でどんぐり倶楽部に取り組んでいます。まだまだ不勉強ですが、よろしくお願いいたします(^^)

お宝どんぐり_0MX11_2020.3.25水 ☆大小のカバさん☆ ☆半分の時間で同じ量の水☆

お宝どんぐり_0MX11_2020.3.25水 ※本人チョイス、所要時間計15分(20:45~21:00)

f:id:kitakudedongurig:20200325220335j:image

 

【問題】※①〜③は何文目かを分かりやすくするため、ここで振った数字です。//で区切り読み。

①ちいさなかばさんと おおきなかばさんが // いっしょに みずをのんでいます。// ②おおきなかばさんは はんぶんのじかんで // ちいさなかばさんと おなじりょうの みずを // のみます。③では、いままでに、ちいさなかばさんが 4はいのみずを のんだとしたら // おおきなかばさんは なんばいのみずをのんだことに なるでしょうか。

 

★今日と同じ問題の初回の様子は次のとおりでした。

kitakudedongurig.hatenablog.com

 

★予め用意しておいたおたから問題のストック(0MX、1MX、2MX、~2019.7月)から選びました。今日はグループ分けせずに全体ババ抜き方式で選ぶというスタイルでした。パパも居ましたが、どんぐりタイムになるとソ~っと別室に移動しました。

★始める前に、「ママの言うことを絵にします。言葉を絵にするのがどんぐりお絵描きです。絵を見て絵で考えるので、絵は最後まで丁寧に描きます」と伝えました。その上で、「これから、どんぐりお絵描きを始めます」と仕切り直してから、「最後まで丁寧にお願いします」と伝えました。そして、問題文読み上げに入る前に「読みます」と言って始めました。(なお、通し読みをするときも「通し読みをします」と言っています。)

☆本人チョイスでコカ・コーラを用意して始めました。

 

☆詳細省きますが、2文目が分かりづらかったようで、「半分の時間?同じ量?え?え?」とイラついていました。3度、読みを繰り返しました。時計を描いて半分程度に楕円を描いて、半分の時間を表したことで、了解したようです。

☆「こたえ 8はい」で正解だったので、「オッケーです」と伝え、いつもの様に日付記入と糊付けを済ませて終了しました。雑な絵でした…。

 

☆今日は超短いですが、これにて失礼いたします。寒い中、2日連続で久々に出先を歩き回ったり接客したりしていたら、ちと疲れやんした。近所と出先で撮った桜の写真を代わりに?アップします。もう満開ですね~。

f:id:kitakudedongurig:20200325220805j:image
f:id:kitakudedongurig:20200325220808j:image
f:id:kitakudedongurig:20200325220801j:image

 

★ママ用問題は途中なので、出来たらアップです。(ラビリンス…汗)