北区でどんぐり倶楽部!

息子がおり、東京都北区でどんぐり倶楽部に取り組んでいます。まだまだ不勉強ですが、よろしくお願いいたします(^^)

どんぐり_0MX11_2019.4.19金 ☆「半分の時間」で「同じ量の水」☆ ☆攻撃は最大の防御なり(将棋の話)☆

どんぐり_0MX11_2019.4.19金 ※本人チョイス、所要時間計15分(20:30~20:45)

f:id:kitakudedongurig:20190419224239j:image

 

【問題】※①〜③は何文目か(どこで区切ったか)を分かりやすくするため、ここで振った数字です。

①ちいさなかばさんと おおきなかばさんが いっしょに みずをのんでいます。②おおきなかばさんは はんぶんのじかんで ちいさなかばさんと おなじりょうの みずをのみます。 ③では、いままでに、ちいさなかばさんが 4はいのみずを のんだとしたら おおきなかばさんは なんばいのみずを のんだことに なるでしょうか。

 

★「上下真ん中ど〜っち」で選びました。今日はパパ不在のワンオペ育児だったので、私が問題文を読みました。始める前に「丁寧にお願いします」とひと言だけ伝えてからスタートしました。

 

☆本人チョイスでミニハイチュウとミカンジュースを用意して、スタートしました。

 

☆1文目を私が読むと、大小のカバさんを描き(ジュゴンと達磨みたいですが…)、2頭の目の前に水を描きました。

☆2文目を読むと、楕円2つを描いて、片方は横に、もう片方は縦に線を引きました。「半分の時間」で「同じ量の水」を表そうとしたのだと思うのですが、うーん…。上の楕円が時間で横線は時間を半分にするために引き、下の楕円は水の量で、水は縦線で引いたような半分には「ならない」を表している???

☆3文目を読むと、「んんん?もう一度最初から読んで」と言われたので、最初から読みました。

 

☆もう一度1文目を読んだときに、カバ2頭の目の前の水をもう1回描きました。2頭それぞれの水という意味だと思います。もう一度の2文目での追加はなし。もう一度の3文目で、まずチビカバさんの脇に、続いてデカカバさんの脇に、それぞれ「1,2,3,4」と書きました…。「同じ量の水」「4杯」を数字で記入…。

 

☆「終わった」とのことなので、通し読みをしましたが、「自信ないんだけどね」とのことでした。そのとおり不正解だったので、「おたから帳行きです」とだけ伝え、後は問題に日付を息子が書いて、余白に貼るのとガッパ君を描くのは私がやって終了しました。

 

☆最初読んだとき「むずかしー」と感じました。年長さん用ですがむしろ1年生用のパキパキした問題よりも掴みどころがない感じがすると思ったのですが、息子にも同様だったのかも知れません。

 

☆「絵に起こせば解けない問題はない」いう考えには未だ至っておらず、「自信が無い」で止めてしまい、絵にも起こし切れていません。パパのお膝の上でなかったのも、冴えなかった要因の1つという感じがしました。辛抱です。

 

☆春から、主人が異動になって忙しくなり、平日5日のうち4日がワンオペ育児になってしまいました(うち1日は私が遅い)。基本、月曜日は夫婦そろって早く帰れるので、その日のどんぐりはほぼ固定です。

 

☆もう1回は、木金か家族の揃う土曜日にして、息子とその都度相談しながら決める感じです。あとはその日の気分で…。幸い、主人は勤務地は家から近くなったので、私が早番勤務になって前より30分早く帰れるようになったのと(7:30ママ出発、8:10パパが登校見送り&出発、18:30ママが学童にお迎え)、息子の一人入浴が定着したので(事故が怖いので気は配っていますが、長風呂なのでその間に家事ができる)、ワンオペ育児の夜が増えても左程負担感は増していません。30分の違いはとてもデカいと実感。

※お風呂は入りたがらないのに、いざ入ると、水遊びグッズ(100均の大量の浮きアヒルやボールとか、ペットボトルとか、スポンジやタオルとか)でずうっと遊んで、中々上がって来ません…。

 

☆どんぐり問題をしないワンオペ育児の日の夕食後は、息子が「何する〜?」と訊いてきます。去年までは専らパパが遊び相手だったので、お互い不慣れですが、今は将棋をよくやります。

 

☆私はこれまで将棋をしたことがなかったので、息子に教わりながらやっていますが、コレが勝てなーい!特に初めのうちは防戦一辺倒でした。ようやく、攻めないとダメなのねと分かり、昨日は角と飛車をモゾモゾと動かしてみましたが、読みが甘くて直ぐにチェックメイトされました。むむぅ。

 

☆つい半年くらい前なら、手抜きしていたトランプも、今では本気でやっても勝てないことがあり、油断も隙もあったもんじゃないです。

 

☆どんぐり問題でも、いつかそんな日が来るということなのでしょうか?そのときは、小躍りして喜ぶと思いますが(^^♪

 

★今日のママ用問題は、息子の取組み時間が短かったので殆どやっていません。次回以降、(ある程度)形になってきたらアップしようと思います。