北区でどんぐり倶楽部!

息子がおり、東京都北区でどんぐり倶楽部に取り組んでいます。まだまだ不勉強ですが、よろしくお願いいたします(^^)

どんぐり_2MX64_2021.4.9金 ☆紅白チューリップの花びら袋詰め☆ ☆学校スタートです♪☆

どんぐり_2MX64_2021.4.9金  ※所要時間20分(20:30~20:50)

f:id:kitakudedongurig:20210410235714j:image

 

【問題】〇番号は何文目かを分かりやすくするため、ここで振った数字です。//が区切り読みの箇所。(最近は息子が自分で読みながら取り組むため、実際の問題文にも親が予め区切り線を入れます。)

①花びらが5枚の赤チューリップと白チューリップがあります。// ②赤は白より28本多く、赤は全部で32本です。// ③今、白花びら2枚と赤花びら5枚を1袋(ふくろ)に入れて配(くば)ります。// ④最高(さいこう)で何袋できて花びらは何色が何枚余(あま)りますか。//

 

★予め用意しておいたどんぐり問題のストック(2MX)から、息子が選び、パパが問題文に区切り線を入れました。

★その上で、「そろそろどんぐりお絵描きを始めます。区切ごとに読んで絵にしてください。最後まで行ったら絵を見て考えて下さい」と伝えてスタートしました。

☆本人チョイスで、午後の紅茶レモン味を用意して始めました。

 

☆通し読みの際に、「通し読みをします。絵にできていない部分があったら、描き足しても良いです」と伝えました。

☆正解だったので「オッケーです」と伝え、息子が問題用紙に日付を書き、パパがノートに貼り付けて終了しました。

 

☆写真では見えませんが、左ページの赤チューリップの右には、茎だけではなく白色でチューリップの絵が描いてあります。(後から自分で見て分かるように、濃い色を使ってねと伝えてあるのですが…)

☆右ページに「はい」「どうも」と書いていあるのが、ホンワカしていて楽しいです。

☆息子、「頑張って一杯絵を描いたんだよ」とドヤ顔で言ってました。(そうかえ?色々考えたのは確かにすごく伝わってきます。)

 

☆学校始まりました。どんな一年になるでしょうか。ドキドキワクワク。

 

★今週のまとめ ※日曜日の分は後日追記しておきます。

4/5月 どんぐり(おたからラスト)

4/6火 始業式、パパとナイター観戦

4/7水 授業開始

4/8木 給食スタート

4/9金 どんぐり(通常)

4/10土 am自宅、pmパパとドライブ

4/11日 am野球→pm田んぼ(種蒔き)→公園

※木~土に私が完全にダウンして寝込んでしまったため、保護者会にも行けず、新しい担任の先生にもご挨拶叶わず、元々あまりしてない家事は益々できず、息子の相手もままならず、会社は言うに及ばず勿論行けずと、主人や息子にも迷惑が掛かってしまいました。(今もまだ、特に頭痛が辛いっす…。このことはまたいずれどこかで…。って、「またいずれどこかで案件」が積みあがる一方のような気が無きにしも非ず💦)溜まっていたドロリとした疲れが一気に溢れ出てきた感じでした。デトックス~。

※父は術後も入院中です。一般病棟に移り、骨を強くする薬を投与して、しばらく安静にしてからリハビリに入るようですが、手術前は低調のままだった食欲が、遂に回復してきたそうです。やでやで。

f:id:kitakudedongurig:20210417155010j:imagef:id:kitakudedongurig:20210417155030j:imagef:id:kitakudedongurig:20210417155042j:image

 

Rei先生に添削して頂きました♪

f:id:kitakudedongurig:20210413191623j:image