北区でどんぐり倶楽部!

息子がおり、東京都北区でどんぐり倶楽部に取り組んでいます。まだまだ不勉強ですが、よろしくお願いいたします(^^)

どんぐり_1MX00_2019.5.17金 ☆前から何番目ってどこ?☆ ☆画伯が来たりて路線図を描く@風呂場☆

どんぐり_1MX00_2019.5.17金 ※本人チョイス、所要時間計10分(20:50~21:00)

f:id:kitakudedongurig:20190518000731j:image

 

【問題】※①〜③は何文目か(どこで区切ったか)を分かりやすくするため、ここで振った数字です。

ダンゴムシ[だんごむし]さんたちが 3れつに ならんでいます。②1れつめは 7ひき、2れつめは 8ひき、3れつめは 6ぴきです。③では、それぞれのれつで、まえから 3ばんめと うしろから 6ばんめの あいだにいる ダンゴムシさんたちだけの かずを あわせると、みんなで なんびきに なるでしょう。

 

★「上下真ん中ど〜れ」で選びました。今晩はワンオペ育児だったので、私が読み上げるスタイルを採りました。始める前に「丁寧にお願いします」とひと言だけ伝えてからスタートしました。

 

☆本人チョイスの駄菓子2,3種類を食べ終わってから、カルピスを用意して始めました。

 

☆1文目を私が読み上げると、ダンゴ虫(どう見てもクラゲ…)を2匹ずつ3列描きました。

☆2文目を読むと、もう一回読んでとオーダーが来たので繰り返すと(「文中で区切って読んでもらうという発想は未だない)、1列目7匹、2列目8匹、3列目6匹を描きました。(覚えているというのがスゴイ、メモすれば良いのに…)

☆3文目を読むと、残念ながらいつもと同じ間違いをしていました。何匹目と数えたその後に区切り線をいれておる〜。

☆通し読みをすると、「こたえ 6ひき」と書きましたが、当然アウトなので、「おたから帳行きです」と伝えたところ、今回自信があったのか、意外そうな顔をして(でも悔しい顔とか残念とかいう顔ではなかった)、ジーっと絵を眺めていました。

☆最後、問題に日付を息子が書き入れて、私がノートに糊で貼り付け、ガッパ君を描いて終了しました。

 

☆本棚に「かいけつゾロリ」の本が並んでいたので、「右から3冊目の題名を教えて」と頼むと正しい内容で教えてくれました。じゃぁ、なんで、どんぐり問題は間違えるのでしょうかね???

 

☆さて、字を書くのが面倒くさい息子は、運筆の仕方に課題があると分かってきました。昔から、紙にクレヨンや色鉛筆で絵を描くことを殆どしない子で、保育園でも一人お絵描き帳がない人でした…。それで、絵を描くのが気が進まないから字も書きたくないのだろうと決めつけていたのですが、運筆を無理なく改善していくには楽しくないといけないなぁと思いを巡らしていて、思い出したことがありました。

 

☆まだ1歳かそこいらの頃、1回きりのモンテ教室に出かけてみたことがあります。そこはインファントモンテの個人宅でのこじんまりしたお教室で、息子には1回きりのご縁でしたが、「水を使うのがとても合っているようです。絵も好きだと思いますよ」と先生から言われました。そこで、家に大きな画用紙を用意したり、風呂用クレヨンを買ったのですが(お風呂の100均グッズは昔から今に至るまで健在)、その時確かに一杯描いていたのです。どうして忘れていたのだろう…。今は、イケアのイーゼルがありますが、矢張り絵の具でたまに現代アートか?みたいな絵?を描くのですが、もらったアドバイスはたまに思い出す程度でした。

 

☆早速、あらためてお風呂クレヨンを再購入したところ、我が家に画伯が降臨いたしました(^^♪ただでさえ長風呂なのが、ますます出て来ねーし(^^♪

日本理化学工業の製品にしました。紙が取れて直ぐ溶けて短くなって来るので(多分、これが理由で当時は長続きしなかった)、マスキングテープで1周ずつずらして貼り直しておくと、順次はがしていけるので具合が良いです。

f:id:kitakudedongurig:20190518000815j:image

※路線図で、円は山手線。京浜東北線南武線総武線常磐線もありますね。

 

★今週の自宅取組みのまとめ ※月〜金でワンオペ育児ナイトでした。

月:漢字1文字「毛」、これだけ算数計算編から筆算1問(繰り上がり足し算)

火:どんぐり1問、漢字1文字「数」(いまいち)、計算3題(多すぎた)

水:漢字1文字「親」

木:漢字1文字「寺」、運筆練習用に「9」

金:どんぐり1問

土:ノー勉強day(勉強は一切禁止)

日:あのね帳(予定)→寝てしまったので、月朝に早起きして書きました。

※漢字や運筆の文字数字を書くのは、IF法で1文字につき1回のみ。

 

★6MX91(参考まで:ママ用問題)

毎朝ハマグリのグリ子さんは、アサリのサリーちゃんを学校の先にある幼稚園に送ってから登校します。7:45に家を出ると8:12に学校に着きます。家から学校までは1kmで、サリーちゃんと一緒の時は時速3km、一人の時は時速4kmで歩くとすると幼稚園から学校までの距離はどれくらいでしょう。

f:id:kitakudedongurig:20190518000914j:image

※何となく正解でしたが、何となくなんです…。比が分かってないんだなぁ。