北区でどんぐり倶楽部!

息子がおり、東京都北区でどんぐり倶楽部に取り組んでいます。まだまだ不勉強ですが、よろしくお願いいたします(^^)

お宝どんぐり_1MX18_2019.3.26火 ☆クサイかクサくないか、それが思案のしどころだ☆ ☆答えは「オマケ」、絵は「作品」☆

お宝どんぐり_1MX18_2019.3.26火 ※本人チョイス、所要時間計15分(20:35~20:50)

f:id:kitakudedongurig:20190326220314j:plain

 

【問題】※①〜③は何文目か(どこで区切ったか)を分かりやすくするため、ここで振った数字です。

①ウンコが 18こ やまに なっています。②そこへ フンコロガシが3びき やってきて、3こずつ ウンコを もっていきます。③ウンコを みんな もって いくには なんかいずつ かよわなければ いけないでしょうか。

 

★同じ問題の初回の様子は次のとおりです(^^♪

kitakudedongurig.hatenablog.com

 

★予め用意しておいたおたから問題の切り抜きから3枚を私が選び、そこから1枚を息子がトランプのババ抜きの様にして選びました。また、パパのお膝の上で、パパに問題文を読んでもらいました。始める前に「ゆっくり、じっくり、ていねいに」「パパが読む度に、絵を描くこと。最初の絵に繋げて行っても良いし、1つ1つ描いても良いこと。最後まで来てから、別に描いたりしても良いこと。」「絵だけで考えるので、大きく丁寧に全てを描くこと。一年後に絵だけで見ても分かるかな」「答えはオマケだからね」を伝えてからスタートしました。

 

★また、昨日ようやく過去ログ読みを再開して、早速「おぉっ!」という部分があったので、補足説明をしました。「答えがオマケっていうのはね、問題を解くとかっていうのは意味が無いってことなんだって。どんぐりはね、考えることができるようになるためには、言葉を絵にしていきましょうっていうものなんだけど、そうするといつまでもお絵描きが終わらなくなっちゃうでしょ。だから、ちょうどよく終われるようにって問題を使っているんだって。問題があれば答えがあって終わるでしょ。だから、どんぐり問題の答えは終わるためであって、合ってるかどうかは関係なくて、だからオマケってことなんだって。」みたく話してみました。どこまで分かったかは不明ですが、「ああ、そういうこと!」と言っていました。

 

☆本人チョイスでマーブルチョコレートとライフガードを用意して、スタートしました。

 

☆前回と同じ形式の問題だったので早かったです。ウンコ18個の山とフンコロガシ3匹を描いた後、18個のウンコを3個ずつの列に並べて行きました。そして、フンコロガシ1匹につき2回であることが絵でも分かります。通し読みをパパにしてもらって、「こたえ 2かいずつ」と書いて、花まる正解で終了しました。

 

★冒頭の「答えはオマケ」の補足説明とともに、他にも今日は気を付けたことがあります。多分、糸山先生のFBか他の方のブログに貼ってあったリンクから飛んで行ったのですが、どんぐり問題を解いて描いた絵は「作品」なので、下手なコメントはしてはいけないと分かりました。また、過去ログに「問題そっちのけで絵を楽しむ、ココを楽しめない子は伸びない」といった内容もありました。ご覧のとおり、息子は問題を解いて答えが合っていてなんぼというスタンスが当初からずっとあるのですが(なので絵をじっくり楽しむ感じも伝わって来ないし、適当なのかも…)、もっと真剣にこの課題に対処して来ないといけなかったんだと感じました。(汗)

 

★そこで、早速、我が家のイメージキャラクターのガッパ君からのメッセージ(パパ画伯作)も、作品として丁重に扱う、息子の場合は特にお絵描きが楽しくなるような言葉を載せることにしよう、とパパと相談しました。よって、今日のメッセージは「フンコロガシがたのしそうだね!」でした。また、絵を説明してもらうための時の声掛けも、直球ではなく「ウンコだから茶色なの?」とかにしてみました。息子曰く、「もちろんよ。だからウンコ色にしたんです」とのこと。母「ウンコくさいかなぁ?」息子「ううん!このウンコはくさくないよ。乾いちゃってるからね。だからコロコロウンコなの」と教えてくれました。リアルにウンコっぽく感じられてきました。(笑)

 

★6MX82(参考まで:ママ用問題)

デジモンオタクの出時多満雄君(でじたまおくん)が、定価3850円のデジモンフィギュアを買いました。150円のお釣りの予定でお金を渡したところ、920円のお釣りがきました。デジモンフィギュアは定価の何割引で売られていたのでしょう。

f:id:kitakudedongurig:20190326220408j:plain

※今日は私も絵がイケてました(^^♪上手いとかじゃなくって。