北区でどんぐり倶楽部!

息子がおり、東京都北区でどんぐり倶楽部に取り組んでいます。まだまだ不勉強ですが、よろしくお願いいたします(^^)

どんぐり_0MX34_2019.1.15火 ☆消える氷の縄跳び?☆ ☆更新遅れ&短文スミマセン☆

どんぐり_0MX34_2019.1.15火 ※本人チョイス、所要時間計15分(20:20~20:35)

f:id:kitakudedongurig:20190120231735j:plain


【問題】※①~④は何文目か(どこで区切ったか)を分かりやすくするため、ここで振った数字です。

①なんきょくで かった なわとびのなわは こおりでできていました。②とぶたびに コロンと おとがして みじかくなっていきます。③8かい とんだときに ちょうど はんぶんの ながさに なったので とぶのを やめました。④ぜんぶで なんかいとぶと なわとびのなわは きえて なくなってしまうでしょう。

 

★過去最大、数日遅れの更新です。色々とバタバタしておりました。

 

★いつものように「がちょんのぱ」で選びました。が、この日はパパ不在で、久しぶりのワンオペ育児でのどんぐり問題でした。始める前に「ゆっくり、じっくり、ていねいに」「ママが読む度に、絵を描くこと。最初の絵に繋げて行っても良いし、1つ1つ描いても良いこと。最後まで来てから、また別に描いたりしても良いこと。」「絵だけで考えるので、大きく丁寧に全てを描くこと。一年後に絵だけで見ても分かるかな」「答えはオマケだからね」を伝えてからスタートしました。

 

☆本人チョイスでお菓子と飲物を用意したのですが、何だったか記憶があいまい。「積むグミ」だった気がします。

 

☆今回、殆ど解説不要なくらい、分かりやすい絵を描いてくれたかなと思います。あえてダメ出しするとしたら、8回飛んだときに丁度「半分」の長さになる、という部分が絵だけでは分からないのです。致命的と言えば致命的なのですが、段々と縄が短くなっていく絵を描いたりするなど、これまでよりも苦心の跡が見られたので、今の時点では十分かなと。

 

☆三連休の最終日(月)に本当はやろうと思っていたのですが…。実は、今週は火木金がワンオペ育児確定なので、月水にしたかったのですが、結果的には息子とも話して火水の二連チャンで、火(今回)はパパ不在でのどんぐりとなったのでした。

 

★6MX03(参考まで:ママ用問題)

今日は学校でバザーを開催します。みんな一つずつ不要なものを持って来ます。バザーでは、自分が売りたい値段の15%を上乗せして売ることになっています。桜子ちゃんは昨日まで使っていた自動宿題しますマシーンを690万円で売ることにしました。では、桜子ちゃんが売りたいと思った値段は幾らだったのでしょう。

f:id:kitakudedongurig:20190120231811j:plain

※正解でした。自動宿題しますマシーン、高いです!そういえば、昔「こちら宿題引き受け株式会社」っていう本有りませんでしたか?