北区でどんぐり倶楽部!

息子がおり、東京都北区でどんぐり倶楽部に取り組んでいます。まだまだ不勉強ですが、よろしくお願いいたします(^^)

どんぐり_0MX32_2019.1.7月 ☆氷のノコギリと虹色☆ ☆部分日食が見られました☆

どんぐり_0MX32_2019.1.7月 ※本人チョイス、所要時間計15分(20:20~20:35)

f:id:kitakudedongurig:20190109222148j:plain


【問題】※①~⑤は何文目か(どこで区切ったか)を分かりやすくするため、ここで振った数字です。

①こおりの のこぎりが かざってあります。②ひかりにはんしゃして とても きれいです。③にじのような のこぎりです。④ですが、よくみると 7しょくの にじのいろより 6しょくも いろの かずが おおいのが わかりました。⑤この のこぎりの いろは いったい なんしょく なんでしょう。

 

★二日遅れの更新です。スミマセン。

 

★いつものように「がちょんのぱ」で選びました。また、パパのお膝の上で、パパに問題文を読んでもらいました。始める前に「ゆっくり、じっくり、ていねいに」「パパが読む度に、絵を描くこと。最初の絵に繋げて行っても良いし、1つ1つ描いても良いこと。最後まで来てから、また別に描いたりしても良いこと。」「絵だけで考えるので、大きく丁寧に描くこと。一年後に絵だけで見ても分かるかな」を伝えてからスタートしました。

 

☆本人チョイスで、じゃかりことキリンレモンを用意して、スタートにしました。

 

☆今回も前回同様、添削を私が試みたため、深緑の文字や絵は息子のものではありません。(但し、ガッパ君の隣の「?」や「!」は、本人が書きたくて後から書いたものです。)ノコギリをよく見ると、色鉛筆を使って虹色を描いています。その後、1~7を先ず書いて、8~13を書いて、通し読みをすると、「こたえ 13しょく」と書いて終了しました。花丸正解でした。

 

☆日曜日、学校の校庭で望遠鏡と日食メガネを使って、部分日食を観察して来ました。「太陽が欠けてきちゃったよ。どうしよう」「日食なのに、どうして先生は月の話をするんだろうね」等々のハテナを一杯息子にプレゼントしておきました。そのうち、学校で教わってね。

 

☆ちなみに、月が太陽を上から左下に向かって隠していったため、欠け部分も上から左下へ移動して行ったのを私は全く気付かず、息子が「さっきより欠けてる所が斜めに変わったよー、ママ」と盛んに言っていたのですが、後から天文の先生がその話をしてくださるまで、「あら、そうなの」と右から左に流していたのでした…。アカン。

 

☆その日の午前は、野球の練習を中抜けして日食観測会に行き、また野球に戻り、午後は近くの公園でずっとお友達と遊んでいました。楽しそうだなぁ。でも寒かったです、強烈に。

 

☆では、今日は短いですが、これにて終了いたしまする。昨日寝たのが4:30で2時間しか寝ていないので、究極に眠いのです…。お休みなさい(-_-)zzz

 

★6MX00(参考まで:ママ用問題)

ムササビ商店とモモンガ商店では、毎年恒例のマント祭りを開催しました。今年の売り上げはムササビ商店がモモンガ商店の15/12(12分の15)で154320円でした。ではムササビ商店とモモンガ商店の売り上げの差額は幾らだったのでしょうか。

f:id:kitakudedongurig:20190109222231j:plain

※154320円の3/15でなければいけないのに、3/12で計算してしまったという…。またこんなミスです。おたから帳行きです。