北区でどんぐり倶楽部!

息子がおり、東京都北区でどんぐり倶楽部に取り組んでいます。まだまだ不勉強ですが、よろしくお願いいたします(^^)

どんぐり_0MX60_2019.1.4月 ☆謹賀新年☆ ☆どんぐり2年目突入です!☆

どんぐり_0MX60_2019.1.4金 ※本人チョイス、所要時間計20分(20:20~20:40)

f:id:kitakudedongurig:20190105224342j:plain

 

【問題】※①~④は何文目か(どこで区切ったか)を分かりやすくするため、ここで振った数字です。

①おじいちゃんの くるまには たいやが 6こ ついています。②おとうさんの くるまには 5こ ついています。③おかあさんの くるまには おじいちゃんの くるまに ついている はんぶんの かずの たいやが ついています。④では、3にんの くるまの たいやの かずは ぜんぶで なんこかな。

 

★明けましておめでとうございます(^^♪

 

★1日遅れの更新ですが、年が明けて、そしてどんぐり問題を始めて2年目に突入して取り組む、初めての問題になりました。いつものように「がちょんのぱ」で選びました。また、パパのお膝の上で、パパに問題文を読んでもらいました。ただ今回は、休みボケを大人がしていて、始める前の注意事項を言いそびれてしまいました。シマッタ。

 

☆本人チョイスで、チョコウエハースとポカリを用意しましたが、予めウエハースを食べ終わってからのスタートにしました。

 

☆左ページが①、右ページ上段が②、下段が③を絵に起こしたものです。そして、パパが最終文④を読み上げてから、それまでに描いたタイヤに数字を書き込んでいったのは良いのですが、雑な絵なので、①の爺さんタイヤ6個を5個と勘違いして数字を振ってしまい(1~5)、②の父さんタイヤにも1つずつズレて数字を振り(6~10)、③の母さんタイヤ3つには当初は数字を振ることもなく、「できた」と通し読みのオーダーが来ました。

 

☆しかし、通し読みをするうちに、①爺さんタイヤの半分が③母さんタイヤなのに、数が変だと漸く気づいたようで、正しい数字を上から重ねて振っていき(←分かりづらいんじゃあ)、そのまま今度は、最後の③母さんタイヤ3つ(12~14)まで行きました。そして、「こたえ 14こ」で花丸正解でした。

 

☆なお、今回、私が添削を試みたため、深緑で描いてある部分は息子によるものではありません。年末年始のPCデータ整理時に、どんぐり倶楽部all in one のデータを見ていて、添削例があった事を思い出し、少しでしたが眺めてみました。これまで、「これは何の絵?」「~という問題文は、どう絵に起こしてあるの?」と説明を求めてきましたが、少しずつ見ただけでも分かるようになって来ており、添削も可能そうだと感じました。

 

☆ただ、実際に添削してみると、折角の花丸なのにダメ出ししてしまい、息子には不評で、反省反省でした。特に不評だったのが添削キャラクターのガッパ君で、キィキィ怒って、仕舞いには自分でガッパ君の絵はこうしてほしいと描いて持って来たので、次回からはそれをベースにして添削ガッパ君を続けてみようと思います。

 

☆ところで、去年までは、年末年始もずっと外遊びやお出かけ三昧で、親は疲れっぱなしでしたが、今年は息子も案外ぐぅたらしていました。公園には出かけるのですが、お友達がいないことも多く、そうするとつまらなくて帰って来てしまうのでした。お友達が大切な時代に入ったんだなぁと実感しました。

 

☆そんなぐぅたらお正月でも、元旦は氏神様の神社に初詣した後に、ロマンスカーに乗って江の島まで行ってきました。そして、坂道や階段を登ったり降りたり、ゴツゴツした波打ち際を歩いてみたりしました。ここのところ、休みと言えば野球か近所の公園ばかりだったので、久しぶりに家族水入らずのゆったりした時間を満喫できて、とても嬉しく感じました。(翌日からの筋肉痛がもの凄かったですが。しかも、私だけ…。)

 

☆そして、昨日の金曜日から親は仕事始めで、息子も学童に行きましたが、翌日すぐに週末で、今日の土曜日は久しぶりに公園でお友達に会うことができ(と言っても5日ぶり)、昼前から日が暮れるまで、公園で遊び暮らしました。そして、明日の日曜日は野球再始動です。午後も公園予定です。

 

☆日常に戻って来た気がします。今年も宜しくお願いいたします。

 

★6MX65(参考まで:ママ用問題)

どっこい小学校では夏休みを利用して北極へ修学旅行に行きます。この小学校の生徒は48%が女の子で、今度の修学旅行には女の子の90%、男の子の95%が参加します。では、全体の何%の生徒が修学旅行を欠席することになるでしょうか。

f:id:kitakudedongurig:20190105224916j:plain

※正解でしたが、どすこい小学校になってしまいました。