北区でどんぐり倶楽部!

息子がおり、東京都北区でどんぐり倶楽部に取り組んでいます。まだまだ不勉強ですが、よろしくお願いいたします(^^)

どんぐり_0MX49_2018.5.18金 ☆反省と迷い☆

どんぐり_0MX49_2018.5.18金 ※本人チョイス、所要時間20分

f:id:kitakudedongurig:20180518215917j:plain 

 

☆本人チョイスで、パイナップル缶詰とコーラを買って、スタートしました。

 

☆1文目を私が読むと、どこがワニなのか私にはさっぱり分からないけど、状況からワニと解釈するしかない何かをオレンジで描き、上の方に3本の虫歯らしきものを茶色で描きました。

 

☆「ワニはどこ?20本の歯がある大きな口で笑うワニをよく見ると、ってあるけど、どこにいるの?」と訊くと、「ここにいるじゃん」と言ってから、「あ」という顔をして、紫で20本の歯を上方に描き加えました。

 

☆本日、わたくし、ここで結構不機嫌になってしまいました。自分が息子に尋ねたのがヒントになっしまったんだろうということ、全然聞いてないなぁと感じたこと、こんなグチャグチャに描いても後から数えられないじゃんと思ったこと、という3点に「あーあ、がっくり。何も変わらずじゃん。」と感じたんだと思います。

 

☆気を取り直して、2文目を読みましたが、下にも20本の歯と虫歯3本を描いたのを見て、さらにがっくり。聞いておらんのねと。

 

☆最終文を読むと、「6引く何だろう?」などと、出てきた数字3と3を足して出したと思われる6までは、まぁ良しとしよう、その後の「引く何」ってどういうこと?ただの数字合わせに走る訳?と、絶望的な気分になってしまいました。

 

☆そして、「は?6引く何って何?適当に出てきた数字を足したり引いたりしたって駄目だよ。ママが読んだこと全部を絵に描かないと、何も見えてはこないよ」と、イラっとした感じで言ってしまいました。すると、「答えは合ってなくてもいいから、いいんだもん」と言います。ますますカチンと来て、「だからって問題の数字をいじるだけじゃ意味ないじゃん。答えを出そうとして数字をいじってるんじゃん。答えが関係ないって言うなら、問題のとおりに絵を描けばいいじゃん。大きな口で笑うワニなのに、笑ってないじゃん。」などと言ってしまう始末。

 

☆最後に通し読みをしましたが、結局、「こたえ 33ほん」と書き、40-6=34にすらならず(答えは20-6=14です)、おたから帳です。おたから帳の印である王冠を私が描いていると、トップにつける宝石を息子が描きました。

 

☆しかし、一向に怒りの収まらなかった私。一番やってはいけない事を遂にやってしまいました。王冠からのメッセージに、つらつら文句を書いてしまいました。はぁ…。そして、それを読んだ息子ですが、そのまま布団に入って、ものの1分としないうちに寝ていました。運動会を来週に控え、悪天候の先週分を取り戻さんとばかりに、今週は練習が多いとは聞いていましたが、疲れ切っていたのかも知れません。今日も、前回同様、夕食後にどんぐり問題をやったのですが、それも良かったのか悪かったのか。

 

☆どんぐり問題を始めて4カ月半ですが、順調なのか進め方を含めて問題があるのか、分かりません。始めた当初の様な際立った進歩も見られていない(と親には見えるが、本当にそうなのかどうかも分からず)、じっくり考えているとは思えないしで、ちょっとしんどい時期に突入したのかも知れません。


★検索していて見つけたこちらのブログ記事に、ハッとしました。これじゃなかろうか、うちも。色々あるうちの1つかもですが、相当私がせっかちなので…。

http://dongurinote.blog.fc2.com/blog-entry-418.html?sp

http://dongurinote.blog.fc2.com/blog-entry-440.html?sp