北区でどんぐり倶楽部!

息子がおり、東京都北区でどんぐり倶楽部に取り組んでいます。まだまだ不勉強ですが、よろしくお願いいたします(^^)

どんぐり_0MX86_2018.5.14月 ☆どんぐり問題を行う時間帯☆

どんぐり_0MX86_2018.5.14月 ※本人チョイス、所要時間25分

 f:id:kitakudedongurig:20180514224417j:plain

 

☆本人チョイスで、パイナップル缶詰とコーラを買って、スタートしました。

 

☆1文目を私が読むと、①の部分を描きました。黄色い顔をしているのがヒカルぴょん1号、赤い顔で腕が2になっているのが2号、右2つはケーキだそうです。今日は、1文ごとにその内容をどこに描いたかと尋ねる形を採りました。

 

☆2文目を読むと「おけらぁ?」と言いながら、目が宙を泳いでいる様子。「おけら知ってる?ママもよく知らない(←ホント)から、調べようか。その後に描く?」と訊きました。すると、「そのままでも描けるけど、見ておく」とのことだったので、ネットで調べた画像を見せつつ(うちには図鑑がまだないです…)、「バッタ目ケラ科の昆虫だって。水の中にいるみたいよ」と補足しました。

 

☆恐らくは、②-1(5本足オケラ3匹)、②-2(7本足メダカ3匹)、②-3(3本足ミミズ8匹)、②-4(全部終わってから、赤線を引いて左が1号で右が2号と教えてくれましたが?)、②-5(2本足ムカデ10匹)の順で描いたようです。(実は、私は自分の方の問題を解くのに夢中で、見逃してしまった…。後から順番を訊いたのですが、少々心許なく。)

 

☆2文目は1文がとても長かったので、確認するときは、句読点で1度区切りました。その時、7本足メダカ3匹はどれかと尋ねると、②-2を指して教えてくれたのですが、足が5本しかなく、私に教えながら気づいて描き足していました。これはヒントになってしまうのでしょうか。私が確認したことで、点在している1号と2号のペットの場所も、息子の頭の中で整理されたようで、これもまずかったかな、微妙だなぁと感じてしまいました。

 

☆最終文を読むと、「ごうけいって何?」と訊かれたので、「全部合わせた数っていうことだね」と答えました。すると、絵を指差したり、色鉛筆でチェックを入れたりしながら、声も出して、ペット達の足の数を数え始めましたが、何せ一杯あるので、途中で「沢山あり過ぎて数えきれない」と言いました。そこで、「(後述のとおり)今日は時間があるから、ゆっくり数えればいいじゃない」と返すと、「あ、そうね」と言いながら、また数え始めました。

 

☆そして、数え終わったらしく、通し読みをするように要求が来たので、「全部描いた?」と訊くと「描いた描いた」との返しだったので、最初から最後まで通しで読みました。その後、「こたえ 2ごうのほうが4ほんおおきかった」と解答しました。「どこを見れば答えが分かるの?」と尋ねると、「数えて覚えてあるの」とのことなので、「分からなくなっちゃうから、数字のメモで良いから書いておいて」と言って書いてもらったのが「39」と「43」です。つまり、1号が39本、2号が43本なので、2号が4本多かった、と答えたつもりな訳です。

 

☆残念でした。数え間違えです。2号は41本なので、「2号が2本多い」が正解でした。このため、つい「惜しかったね。おたから帳です」と言ってしまったところ、「じゃぁ、1本多く答えれば正解?」などと言い出したので、余計な一言を言ってしまったなぁ、と反省したのでした。

 

☆ところで、いつもは、どんぐり問題は両親がいる日の夕食前にやっていますが、幾つかの課題がありました。私の帰りが遅いので(18:45頃)、①おやつがあるとは言っても、空腹でどんぐりタイムが慌ただしくなること(19:15~19:45)、②夕食スタートが遅くなること(19:45)、③おやつで食事の量は減るのに、時間は長引いてしまうこと(19:45~20:30で、45分とか)、④更にその後に遊んだりお風呂に入ったりで、結果21:00に就寝できなかったりすること等です。

 

☆今後、夏休みに1日1題おたから帳問題に取り組むことを考えると(←間違えました!低学年は1週間に3問までです)、工夫の余地がありそうでした。そこで、今日は、帰宅後の親がバタバタしている間のDVD30分は変わらず(18:45~19:15)でしたが、その後直ぐに入浴と食事を済ませて(19:15~20:00)、軽くパパと遊んでから(20:00~20:15)、デザート(おやつ)と共にどんぐり問題に取り組みました(20:15~20:40)。おかげで、今日は、最後は歯を磨いたりの身支度を入れても、21:00ちょっとで就寝できました。(なお、DVDは1週間で2時間程度までで、且つ、1日30分までです。テレビに繋いでいないのでDVDがメインです。大抵、トムとジェリートミカプラレール関係です。)

 

☆でも、片親しかいない夜も、週に2,3日はあるので、夏ほぼ毎日のおたから帳って厳しいなぁ。どんぐりは親が一緒にやることになっているけど、息子1人でもどんぐり問題を読めている感じなので、そういう日は学童でやって来てもらうとかはまずいのだろうか…。それとも、親が一緒にやるのが厳しい日はいっそやらないのかな。いや、夏は学童で昼寝があると言っていたから、21:00じゃ全然寝ないかも知れないから片親だけでも対応可能かな等々、思い巡らしています。試行錯誤です。