北区でどんぐり倶楽部!

息子がおり、東京都北区でどんぐり倶楽部に取り組んでいます。まだまだ不勉強ですが、よろしくお願いいたします(^^)

どんぐり_0MX40_2018.3.22木 ☆どんぐり問題 と おやつ&ジュース☆

どんぐり_0MX40_2018.3.22木 ※本人チョイス、所要時間20分

 f:id:kitakudedongurig:20180322195348j:plain

 

☆本人チョイスで、ガムとオレンジティーを買って、スタート。

 

☆今回も短い問題です。

 

☆1文目を私が読み上げると、青色の部分を描きました。コップと涙9粒です。

 

☆2文目を読んだところ、「『ばい』って何?どういう意味」との質問が来ました。身振り手振りで、「コップに1杯はコップ1個分、コップに2杯ならコップ2個分、コップに3杯ならコップ3個分という意味だよ。Kou君たらコップに3杯も牛乳飲んだの?と言えば、(飲み干す仕草と共に)1杯、2杯、3杯って、「コップ3個分も牛乳を飲んだってことだよ」と伝えました。

 

☆すると、赤色でコップを3つ描き、しばらく眺めてから、「通しで読んで」と言われたので、通し読みをしました。そうしたら、またしばらく眺めて、「もういいや。答え書いちゃえ」と呟くのでした。

 

☆そこで、「絵を見れば分かるようになっているの?答えをさっさと出すことよりも、絵が描いてあることの方が大切だよ。絵を描いて、よぉく絵を見るんだよ。そうすると、答えが見えてくるんだよ」と声を掛けました。

 

☆しばらく考えて、「通しで読んで」と言われたので「さっき通し読みはしたけど、じゃぁ、もう1回読むね」と言ってから読みました。すると、赤〇9つを2回描き、こたえ「みみずんわ27つぶこぼした(みみずさんは27つぶこぼした)」と書きました。読みづらかったので、声に出して読んでもらいました。「『さ』を描くの忘れた~」と言っていました。

 

☆27粒で正解だったので、花丸を描いて終了しました。途中、どこで描いたか見損ねたのですが、赤でニョロっとした絵が描いてあったので、「これミミズさん?」と訊くと「そう。ちっちゃい赤ちゃんミミズ」とのことだったので、「今日はミミズさんもコップも小さくてかわいい絵だったねぇ」と伝えました。

 

☆まだまだ、絵を描くことをが主ではなく、答えを出すことがメインのようです。中々手強い道のりです。

 

☆ところで、これまで書きそびれていたかも知れませんが、どんぐり問題に取り組むときは、おやつやジュースが必須アイテムなのです。え、勉強なのに?と意外でした。でも、ゆったりとリラックスして楽しく取り組むための環境づくりなのだそうです。なるほどです♪

 

☆息子は食が細いタイプで(つまり、間食が増えやすい)、その割に親の帰りが閉園ギリギリなので、家に帰ってから夕食までの間にお菓子を食べる悪癖がついてしまっていました。しかし、あるとき、母(ワタシ)の堪忍袋の緒が切れてしまい(怒ってしまったのです、反省)、以降、食前のおやつが禁止になり、しかし、そのおかげで、よく食べるようになりました。

 

☆それが定着した頃が、丁度どんぐり問題スタートの時期と重なったため、本人には、どんぐり問題に取り組むときは夕食前におやつを食べたりジュースを飲める特別な時間、としてインプットされたようです(いつも、夕食前にやっています)。幸い、どんぐりの後でも、今は夕食をしっかり食べてくれています。