北区でどんぐり倶楽部!

息子がおり、東京都北区でどんぐり倶楽部に取り組んでいます。まだまだ不勉強ですが、よろしくお願いいたします(^^)

どんぐり_1MX79②_2019.3.5火 ☆再チャレンジ☆ ☆文と文、絵と絵が連動せず…☆

どんぐり_1MX79②_2019.3.5火 ※本人チョイス、所要時間計25分(20:00~20:25)

f:id:kitakudedongurig:20190305231621j:plain※全体

f:id:kitakudedongurig:20190305231732j:plain※昨日

f:id:kitakudedongurig:20190305231817j:plain※今日

 

【問題】※①~⑤は何文目か(どこで区切ったか)を分かりやすくするため、ここで振った数字です。

①クジラのマッコ君、ザット君、シロナガ君が宝探しをしています。②どの宝箱にも2個の宝が入っています。③今回は3個の宝箱を見つけたら1度ゴールに戻ります。④今、マッコ君が2回、ザット君が4回、シロナガ君が3回ゴールに来ました。⑤では、3人はそれぞれ何個ずつの宝を探したことになりますか。

 

★昨日、今日に続きをやろうと言う話になっていました。いざ始めようとすると、「え?昨日のはおたから帳でしょ?」とのこと。へ?「どんぐり問題は週2問までよ。昨日の話だと続きをするはずだったけど、今日新しいのをするなら、もう今週はおしまいだけど。昨日の話、忘れちゃったの?」と尋ねると、渋い顔をしたので、新しい問題にすればいいかなと思ったところ、「続きにする」とのことでした。どんぐりは、こういうやり取りの方が気を遣います…。今日はパパ不在のワンオペ育児でしたが、保護者会等で休みを取っていたため、夜もぎゅうぎゅうにならずに取り組めました。

 

★始める前に「ゆっくり、じっくり、ていねいに」「ママが読む度に、絵を描くこと。最初の絵に繋げて行っても良いし、1つ1つ描いても良いこと。最後まで来てから、また別に描いたりしても良いこと。」「絵だけで考えるので、大きく丁寧に全てを描くこと。一年後に絵だけで見ても分かるかな」「答えはオマケだからね」を伝えてからスタートしました。

 

☆本人チョイスでまずおっとっとを食べ終わってからとカルピスを用意して、スタートしました。

 

☆昨日で見開き2頁を使っていたので、まず1枚足しました。1文目をママが読むと、緑のクジラ2頭(マッコ君、ザット君)と、黄土色のクジラ(シロナガ君)、四角と丸っぽい宝箱を2つずつ描きました。(絵心無いなぁ…。)2文目を読むと、宝箱に2つずつ〇を描きました。3文目を読むと、宝箱3つを線で結び、ゴールの旗を描きました。(赤っぽい色で後から親が囲いました)4文目を読むと、もう1枚紙を継ぎ足して、縦線2本ある部分なのですが、横に細長い楕円2つ(マッコ君2回)、横向きのハートみたいな形4つ(ザット君4回)、〇に近い形3つ(シロナガ君3回)を描きました。

 

☆最終文を読むと、「それぞれ何個ずつってどういう意味?」と聞かれたので、「パパ、ママ、kou君で飴玉を持っています。誰かから『それぞれ何個ずつ持ってるの?』と訊かれたら、『パパ1個、ママ2個、kou君3個』みたいに答えるのよ」と説明しました。「ああ、そういうことね」とのこと。そして、前のページに戻って、〇を4つを描いてマッコ君と線で繋ぎ、〇8つをザット君と、〇6つをシロナガ君と繋ぎました。通し読み合図が来たので読むと、「こたえ マッコ4こずつ ザット8こずつ シロナガ6こずつ」と書いて、終了しました。

 

☆終了した途端に、サッと席を離れると鉄道地図を引っ張り出して来て、見始めました。いつもなら、正解不正解を気にするのですが…。〇×を伝える前に、「絵の説明はおねがいするからね」と前置きしてから、おたから帳行きを告げましたが、こちらを振り向きもしません。きっとおたから帳だなと思っていたのでしょうかね。ともかく、その後、問題文に即してどの絵を描いたのかを上記のとおり確認して行きました。

 

☆3文目「3個の宝箱で1度ゴールに戻る」訳ですが、4文目の回数(ゴールに来た回数)とコネクトしていません。2文目「1つの宝箱に2つの宝」が4文目の回数と連動してしまっています。絵が連動していないのですが、問題文どおりに絵だけは描いた(連動させたり、動かしたりができていない)ので、ガッパ君にそこだけ褒めてもらいました。

 

★6MX53(参考まで:ママ用問題)

ウナギダ小学校では、みんなで夏休みに北極へ修学旅行に行きます。この小学校の生徒は50%が女の子です。今度の修学旅行には女の子の90%、男の子の60%が参加します。今回の修学旅行に参加しない男の子が20人だとすると、参加する生徒は男の子何人、女の子何人でしょう。

f:id:kitakudedongurig:20190305231928j:plain

※正解でした。