北区でどんぐり倶楽部!

息子がおり、東京都北区でどんぐり倶楽部に取り組んでいます。まだまだ不勉強ですが、よろしくお願いいたします(^^)

どんぐり_1MX51_2020.10.17土 ☆クジラ君たちの宝探し☆

どんぐり_1MX51_2020.10.17土  ※所要時間20分(14:45~15:05)

f:id:kitakudedongurig:20201017194804j:image

 

【問題】〇番号は何文目かを分かりやすくするため、ここで振った数字です。//が区切り読みの箇所。(最近は息子が自分で読みながら取り組むため、実際の問題文にも親が予め区切り線を入れます。)

①クジラのマッコ君[くん]、ザット君、シロナガ君が // 宝探[たからさが]しをしています。// ②どの宝箱[たからばこ]にも2個[こ]の宝が入[はい]っています。// ③今回[こんかい]は3個の宝箱を見[み]つけたら1度[ど]ゴールに戻[もど]ります。// ④今[いま]、マッコ君が2回、ザット君が4回、シロナガ君が3回ゴールに来ました。// ⑤では、皆[みんな]で何個[なんこ]の宝を集[あつ]めることが出来[でき]たでしょうか。

 

★予め用意しておいたどんぐり問題のストック(0MX、1MX)から、息子が選び、パパが問題文に区切り線を入れました。

★その上で、「そろそろどんぐりお絵描きを始めます。最後まで丁寧にお願いします」と伝えてスタートしました。

☆本人チョイスで、ペプシコーラを用意して始めました。

☆通し読みの際に、「通し読みをします。絵にできていない部分があったら、描き足しても良いです」と伝えました。

☆正解だったので、「オッケーです」と伝え、息子が問題文に日付を記入してパパがノートに糊付けしました。(いつもと同じ)

 

☆木金パスして、土曜日の今日やりました。いつもは土曜日はノー勉強dayなのですが、今日は授業があったのです。(月1回、土曜日にも3時間だけ授業あり)

☆私は通院等で午後外出していたので(土曜日はいつも)、パパ対応でした。雨が降っていたので、下校後は家にずっと居たのです。(そして今、いす式コタツを出したので、そこで漫画を読んでいる…。)

 

☆寒くなりました。野球は代替わりです。地元の区立中学が工事中で整備後の校舎に入れない今の高学年は受験組が特に多く、5年生の今、どんどん野球のチームを辞めていきます。。。

☆でも、隣の野球の老舗・強豪にして、昔から受験最盛区でもある文京区の野球チームのHPなど見ると、むしろ「6年生の卒部まで野球しながら受験もして合格もしています。運動も勉強も頑張ろう」みたいなチームばかりです。

☆私が子どもの頃から受験ばかりだった文京区、他の区域が今になって受験熱をますます帯びてきたのをしり目に、成熟した新たな動きを見せているのかも知れません。

☆ちなみに、息子は新校舎に入れるし、息子も今から行くつもりなので、地元の区立中学に進むでしょう。育ち盛りの子供には、管理栄養士さんが考えてお替り自由の給食がベスト、というのもあります。

☆そんなことを視野に入れつつ、今の専らの課題は、外遊び(できる友達)の確保と充実かなと思っています。(最近家に居ることが多い…)

 

Rei先生に添削して頂きました♪

f:id:kitakudedongurig:20201020233930j:image