北区でどんぐり倶楽部!

息子がおり、東京都北区でどんぐり倶楽部に取り組んでいます。まだまだ不勉強ですが、よろしくお願いいたします(^^)

「再」お宝どんぐり_1MX27_2020.8.12水 ☆おたから月間withパパ☆ ☆急いては事を仕損じる(自戒)☆

「再」お宝どんぐり_1MX27_2020.8.12水  ※所要時間20分(20:30~20:50)

f:id:kitakudedongurig:20200813225700j:image

 

【問題】※○番号は何文目かを分かりやすくするため、ここで振った数字です。//が区切り読みの箇所。(最近は息子が自分で読みながら取り組むため、実際の問題文にも親が予め区切り線を入れておいています。)

テントウムシしょうがっこうの 1ねんせい 100にんが // あかぐみ・あおぐみ・みどりぐみの 3れつに ならんで います。// ②あかぐみは あおぐみ より 30にん おおくて、// あおぐみは みどりぐみより 10にん すくないそうです。// ③では あかぐみ・あおぐみ・みどりぐみの 3れつは、それぞれ なんにんずつが ならんでいるのでしょうか。//

 

★同じ問題の初回、2回目の様子は次のとおりでした。

kitakudedongurig.hatenablog.com

kitakudedongurig.hatenablog.com

 

☆1日遅れの更新です。再々おたから帳行きです。

☆会社にいる私にパパからメールが来ました。息子の取り組み具合にイラっとしたらしいです。ほうほう。息子、パパの場合でも変わらず絶好調(?)ですな。

☆遅くに帰ってノートを見てみると、2回目に頑張ったときよりも雑ですし、心意気が感じられない次第…。主人が今週休めることがどこか遠い話になってしまい、よって息子の生活に与える影響にも思いが至らず、そのために招いた事態と反省しました。

☆火曜日は早朝から起きてマス釣りに出かけ、水曜日(この日)も早朝から起きて昆虫採集で遠出し、ってイベント尽くしじゃん!

☆休校期間中と同じようなつもりで、おたから月間を捉えていましたが、いつものように四国に行けない代わりに、プチ遠出をしたりプールを買って騒いだり。やっぱり特別!夏休みだよ!夏休み!振り返ると、結果的に特に月火水はお休みで良かったんだと思えてきました。ただ、その日その場でプランが決まっていったので、事前判断や当日遠隔判断(私は職場)も難しかったかも知れないのですが、気が早ってしまいました。

☆木はパパが夜不在でママ対応であり、遠出もないので(夕方プールはあるだろうが…)、おたから問題をやるつもりでいます。ただ、その時の様子を自分の目で見た上での判断にはなりますが、金土日はノー勉強daysにする可能性が濃厚と思っています。

 

f:id:kitakudedongurig:20200814071448j:imagef:id:kitakudedongurig:20200814071509j:imagef:id:kitakudedongurig:20200814071521j:imagef:id:kitakudedongurig:20200814071529j:image