北区でどんぐり倶楽部!

息子がおり、東京都北区でどんぐり倶楽部に取り組んでいます。まだまだ不勉強ですが、よろしくお願いいたします(^^)

どんぐり_6MX97_2023.8.31木 ☆鰻のヌルヌル商店の3割引き☆

どんぐり_6MX97_2023.8.31木  ※所要時間30分(18:30~19:00)

f:id:kitakudedongurig:20230903213152j:image

 

【問題】〇番号は何文目かを分かりやすくするため、ここで振った数字です。//が区切り読みの箇所。(最近は息子が自分で読みながら取り組むため、実際の問題文にも親が予め区切り線を入れます。→最近、息子が自分で区切り線入れてます。)

①鰻のヌルヌル商店では、// 何でも定価の30%引きと書いてあります。// ②では、渡蟹カッチンがこの店で595円で買った蟹マークペロペロキャンディーの定価は幾らだったのでしょう。//

 

★遅れての更新です💦

☆4MX、5MX、6MXのストックされたクリアファイルから、息子が選びました。(5MXについてはRei先生から優先的に取り組むようにアドバイスをもらった問題)

☆直前の注意事項「答えるときの単位は、よく気を付けて書こう」を伝えて、スタートしました。

☆通し読みの際に、「通し読みをします。自分の描いた絵を見ながら、よく聴いて、確認してください」と言ってから読みました。

☆どうやって求めたかも説明してもらい(下方参照)、答えも正解だったので、「オッケーです」と伝え、息子が問題文に日付を書いて、ノートに糊付けして終了しました。

 

☆夏休み最終日でした。2学期制のため、翌日(9/1金)から、早速給食ありの6時間授業です。この夏は、コロナ禍明けということもあってか、泊り(Jamboree、林間学校、高知親戚、野球合宿)やイベント(盆踊り大会、田んぼとか)が目白押しで、息子、ちょっとオーバーワークだったかも。(ここに来て、捻挫とか治りにくい口内炎とか、出て来てます…)

 

【今回の解き方】

☆595円の蟹マークキャンディーは、70%の状態。よって、595÷7=85円は10%分。よって、85✕10倍=850円で100%となるので、850円が定価、といのが息子の解き方でした。

☆同じ問題、私は、595÷0.7=850円と求めたものの、よく理解できないままに「0.7で割り返せば1になる」を覚え込んで、それに当てはめたただけ。

☆息子の解法を聞いて、初めて「あー!」となった次第です💧どんぐりってやっぱりすごい!と感嘆したのでした。