北区でどんぐり倶楽部!

息子がおり、東京都北区でどんぐり倶楽部に取り組んでいます。まだまだ不勉強ですが、よろしくお願いいたします(^^)

お宝どんぐり_5MX33_2023.8.15 ☆筋肉豆腐もんだい☆

お宝どんぐり_5MX33_2023.8.15  ※所要時間30分(16:00~16:30)

f:id:kitakudedongurig:20230815220138j:image

 

【問題】〇番号は何文目かを分かりやすくするため、ここで振った数字です。//が区切り読みの箇所。(最近は息子が自分で読みながら取り組むため、実際の問題文にも親が予め区切り線を入れます。)

①朝早く目覚(めざ)めたハムハムは、// 突然もっと筋肉を付けようと思い、// どうしたら筋肉が付くのかを色々と調べました。// ②その結果筋肉豆腐(きんにくどうふ)の4/5(5分の4)が蛋白質(たんぱくしつ)で、// その蛋白質の1/2(2分の1)が筋肉にあることをつきとめました。// ③では、100gの筋肉を付けるには// 筋肉豆腐を何g食べるとよいでしょう。//

 

★同じ問題のこれまでの様子は次の通りでした。

kitakudedongurig.hatenablog.com

 

★おたから問題だけ集めておいたクリアファイル(おたから用ファイル)の、前に取り組んでから3ヶ月以上経った問題から息子が選びました。(今夏は全9問)

★直前の注意事項「答えるときの単位はよく考えて書こう」を伝えてスタートしました。

 

☆通し読みの際に、「通し読みをします。自分の描いた絵を見ながら、よく聴いて、確認してください」と言ってから読みました。

☆どうやって求めたかを説明してもらい、答えも正解だったので、「オッケーです」と伝えて、息子が問題に日付を書いて、ノートに貼って終了しました。

 

☆大人は今日で夏休みはお仕舞い。高知から戻っての2日間、初日は掃除と大量の洗濯ものをしつつ、台風の風雨に便乗して、ベランダをケルヒャーで掃除しました。スッキリ~。2日目の今日は、大量の洗濯ものをひたすら畳んでしまい、旅の清算、写真の整理などなど、家の仕事をこなして終了。

☆息子は、甲子園を見たり、水曜バラエティの録画を見たり、どんぐりをしたり、読書感想文(文字のない安野光雅さんの「旅の絵本」で旅日記)を書いたり、地図や時刻表を眺めたり、お友達のお家にお土産を届けたり、思い付くままにノンビリ過ごしていました。8月末の野球合宿まではお泊りもないので、気楽な感じです。(読書感想文については、本当はおたから月間はどんぐり以外はしませんが、自分から書くと言って始めていたので、止めることはしませんでした。)