北区でどんぐり倶楽部!

息子がおり、東京都北区でどんぐり倶楽部に取り組んでいます。まだまだ不勉強ですが、よろしくお願いいたします(^^)

再お宝どんぐり_5MX35_2023.7.31月 ☆ハムハムの筋肉豆腐☆

再お宝どんぐり_5MX35_2023.7.31月  ※所要時間60分(20:30~21:30)

f:id:kitakudedongurig:20230803085609j:image

 

【問題】〇番号は何文目かを分かりやすくするため、ここで振った数字です。//が区切り読みの箇所。(最近は息子が自分で読みながら取り組むため、実際の問題文にも親が予め区切り線を入れます。)

①朝早く目覚(めざ)めたハムハムは、どういうわけか、突然もっと筋肉を付けようと思い、どうしたら筋肉が付くのかを色々と調べました。// ②その結果、筋肉豆腐(きんにくどうふ)の2/3(3分の2)が蛋白質(たんぱくしつ)で、// その蛋白質の9/12(12分の9)が筋肉になることをつきとめました。// ③では、10kgの筋肉を付けるには筋肉豆腐を何g食べるとよいでしょう。//

 

★同じ問題のこれまでの様子は次の通りでした。

kitakudedongurig.hatenablog.com

kitakudedongurig.hatenablog.com

 

★Jamboree2023が終わって翌日からスタートした、今夏のおたから問題です。

★おたから問題だけ集めておいたクリアファイル(おたから用ファイル)の、前に取り組んでから3ヶ月以上経った問題から息子が選びました。(今夏は全9問)

★直前の注意事項「答えるときの単位はよく考えて書こう」を伝えてスタートしました。(おやつはコカコーラでした。)

 

☆通し読みの際に、「通し読みをします。自分の描いた絵を見ながら、よく聴いて、確認してください」と言ってから読みました。

☆そのとき、「答えが2つあって、どっちかなんだけど、多分こっちだから、こっちで答えるね」というので、「時間はまだあるから、まだ続きをやって」と促しました。(なんで、そんなばくち打ちみたいなこと言うんだろう…。)

☆その後10分ほどして、「うん、今度は大丈夫」というので、どうやって求めたかも説明してもらい(私にはよく分からなかったが💦)、答えも正解だったので、「オッケーです」と伝えて、息子が問題に日付を書いて、ノートに貼って終了しました。