北区でどんぐり倶楽部!

息子がおり、東京都北区でどんぐり倶楽部に取り組んでいます。まだまだ不勉強ですが、よろしくお願いいたします(^^)

お宝どんぐり_5MX64_2023.8.16水,18金 ☆ローリー君の誕生日☆ ☆夏休み後半は鼻歌交じり♬☆

お宝どんぐり_5MX64_2023.8.16水,18金  ※所要時間60,30分(20:30~21:30,20:30~21:00)

f:id:kitakudedongurig:20230820160515j:image

※最初2ページが初日、3ページ目が2日目。

 

【問題】〇番号は何文目かを分かりやすくするため、ここで振った数字です。//が区切り読みの箇所。(最近は息子が自分で読みながら取り組むため、実際の問題文にも親が予め区切り線を入れます。)

①今日はローリー君の誕生日です。// ②今年は大好きな紫陽花(あじさい)の葉2枚と// 輝(かがや)く雨の滴(しずく)3滴// が買える550円の商品券3枚と、// 同じ紫陽花の葉3枚と// 輝く雨の滴4滴が買える// 800円の商品券2枚を貰いました。// ③この商品券の金額からの紫陽花の葉1枚と輝く雨の滴1滴の値段を考えてみましょう。//

 

★遅れての更新です💧

★同じ問題のこれまでの様子は次の通りでした。

kitakudedongurig.hatenablog.com

 

★おたから問題だけ集めておいたクリアファイル(おたから用ファイル)の、前に取り組んでから3ヶ月以上経った問題から息子が選びました。(今夏は全9問)

★直前の注意事項「答えるときの単位はよく考えて書こう」を伝えてスタートしました。

 

☆この問題は、2日がかりとなりました。初日(8/16木)はは60分程粘りました。そして、1日置いて(疲れたらしい)、2日目(8/17金)に続きをしました。通し読みは、2日目のみでした。

☆通し読みの際に、「通し読みをします。自分の描いた絵を見ながら、よく聴いて、確認してください」と言ってから読みました。

☆どうやって求めたかを説明してもらい、答えも正解だったので、「オッケーです」と伝えて、息子が問題に日付を書いて、ノートに貼って終了しました。

 

☆「どうして、今日やったらできたのか?」と訊いてみました。すると、「まぁね、1日目は、絵がちゃんと描けてなかったみたいね」とのことでした。

☆おおー、遂に遂に絵をきちんと描くことの大切さに気付いちゃったかも!?って、どんぐり始めて5年8月目にしてようやっとですが💦

 

【夏休み後半の様子】

☆今週は、おたから3問(4日間)でした。もう小6でどんぐりも長く続けてきて、体力もあるので、6問OKなのですが、木曜日は「眠い…」とのことでした。また、土日は酷暑の中、久々にドップリ野球で(半日ずつ)、「やらん」とのことでした。

☆夏休み前半が、Jamboree、林間学校、高知行きなどが目白押しで、8月最終週は野球合宿(と言っても1泊2日)なので、谷間の空白2週間をフリーフリーのゆったりした雰囲気で過ごしたいものだと思われます。

☆学校の宿題も、あとはリコーダーの練習と自由研究のみです。自由研究は世界地図にハマっていて、IKEAの模造紙に書き写して持って行くんだそうです(国境線はなしの白地図を、鉛筆フリーハンドで薄く描いているので、見栄えは正直良くないかもですが、よくやるなぁと心密かに感じています。)

☆他の時間は、朝の早い時間や夕方に、近所をグルグル自転車で回って、午前は甲子園を見て、午後はヨーロッパの時刻表や路線図を眺め、ちょっと漫画も読んで、夕方はベランダに水まきして、ラジオで野球中継聞いて、夜はどんぐりがなければ、録画してあった水バラや笑点を見たりして過ごしています。

☆最近(も)、お風呂やベランダから、息子の鼻歌がリビングまで聞こえてきます。ご機嫌のようです(^^♪