北区でどんぐり倶楽部!

息子がおり、東京都北区でどんぐり倶楽部に取り組んでいます。まだまだ不勉強ですが、よろしくお願いいたします(^^)

どんぐり_5MX33_2022.12.22木 ☆ハムハムと筋肉豆腐☆

どんぐり_5MX33_2022.12.22木  ※所要時間30分(18:30~19:30)

f:id:kitakudedongurig:20221230170517j:image

 

【問題】〇番号は何文目かを分かりやすくするため、ここで振った数字です。//が区切り読みの箇所。(最近は息子が自分で読みながら取り組むため、実際の問題文にも親が予め区切り線を入れます。)

①朝早く目覚(めざ)めたハムハムは、// 突然もっと筋肉を付けようと思い、// どうしたら筋肉が付くのかを色々と調べました。// ②その結果筋肉豆腐(きんにくどうふ)の4/5(5分の4)が蛋白質(たんぱくしつ)で、// その蛋白質の1/2(2分の1)が筋肉にあることをつきとめました。// ③では、100gの筋肉を付けるには// 筋肉豆腐を何g食べるとよいでしょう。//

 

★遅れて一気に更新中です💦💦

☆4MX、5MXのストックされたクリアファイルから、息子が選びました。

☆直前の注意事項「答えるときの単位は、よく気を付けて書こう」を伝えて、スタートしました。(おやつが何だったか、忘れました💦)。

 

☆通し読みの際に、「通し読みをします。自分の描いた絵を見ながら、よく聴いて、確認してください」と言ってから読みました。

☆不正解だったので、「おたから帳行きです」と伝え、息子が問題文に日付を書いて、問題はおたから用ファイルに入れて終了しました。。。

☆全体的に雑ですねー。

 

★今週のまとめ ※土日分は追記しておきます。

12/19月 朝/漢字「 」

12/20火 朝/漢字「 」、夜/どんぐり(Rei先生)

12/21水 朝/漢字「 」

12/22木 朝/漢字「 」、夜/どんぐり

12/23金 朝/漢字「 」 ※終業式

12/24土 am野球、pmのんびり、夜/クリスマスパーティー、ノー勉強day

12/25日 am野球チームボーリング大会、pm外遊び、夜/忘年会、ノー勉強day