北区でどんぐり倶楽部!

息子がおり、東京都北区でどんぐり倶楽部に取り組んでいます。まだまだ不勉強ですが、よろしくお願いいたします(^^)

お宝どんぐり_5MX55_2023.8.8火 ☆何でも屋さんのお星様☆ ☆惜しいのぉ…☆

お宝どんぐり_5MX55_2023.8.8火  ※所要時間30分(20:30~21:00)

f:id:kitakudedongurig:20230808235821j:image

 

【問題】〇番号は何文目かを分かりやすくするため、ここで振った数字です。//が区切り読みの箇所。(最近は息子が自分で読みながら取り組むため、実際の問題文にも親が予め区切り線を入れます。)

①ここは何でも屋さんです。// ②ここでは、お星様がよく売れます。// ③値段は、赤いお星様3個と黄色いお星様7個で480円、// 赤いお星様5個と黄色いお星様5個で400円です。// ④では、赤いお星様6個と黄色いお星様2個だと代金は幾らでしょう。// ⑤同じ色のお星様は大きさが違っていても値段は同じです。//

 

★同じ問題のこれまでの様子は次の通りでした。

kitakudedongurig.hatenablog.com

 

★おたから問題だけ集めておいたクリアファイル(おたから用ファイル)の、前に取り組んでから3ヶ月以上経った問題から息子が選びました。(今夏は全9問)

★直前の注意事項「答えるときの単位はよく考えて書こう」を伝えてスタートしました。

 

☆通し読みの際に、「通し読みをします。自分の描いた絵を見ながら、よく聴いて、確認してください」と言ってから読みました。

☆どうやって求めたかを説明してもらい、いい線行っていたのですが(遂に、仮置き方式からの脱却か!?)、あいにく、途中で絵図の描き間違いをして(ケアレスミス)、不正解でした。「おたから帳行きです」と伝え、ノートには日付と問題番号、問題用紙には日付だけ書いてストック用ファイルに入れて、終了しました。

☆答え合わせの時、間違いと知って「そんなはずないのに…」と言って、もう一度確認して行ったら、途中で「あ、そうか」と言って、間違いに気づいていたようです💦

 

☆今日は、私はお仕事、パパはお休みで、家にはエアコンの入替えで業者さんが来ていました。

☆家にいても暑いからか、息子は朝から友達に声掛けに出かけたり(でも、遊べなかった)、お味噌汁を作る宿題のために買出しに行ったり、明日夜からの四国行きに向けて荷造りをしたり、結構忙しく過ごしていたようです。

☆セブンとハナマサで違うコーラの値段とか、大根半分の値段とか、キュウリばら売りとまとめ買いでの値段の違いとか、教えてくれました💦(これくらいの年齢から中学くらいまでの子供の記憶力って、本当にすごいんですよねー。)

☆あとは、息子に頼まれて注文していた、ヨーロッパの列車の時刻表が届きました。英語というより、それぞれの国の言語で印字されている様なのですが、それを眺めたりもしていたようです。(分かるんかいな…)