北区でどんぐり倶楽部!

息子がおり、東京都北区でどんぐり倶楽部に取り組んでいます。まだまだ不勉強ですが、よろしくお願いいたします(^^)

お宝どんぐり_5MX96_2023.8.9水 ☆かっ飛び君の滞空時間や如何に?☆

お宝どんぐり_5MX96_2023.8.9水  ※所要時間30分(11:00~11:30)

f:id:kitakudedongurig:20230809183938j:image

 

【問題】〇番号は何文目かを分かりやすくするため、ここで振った数字です。//が区切り読みの箇所。(最近は息子が自分で読みながら取り組むため、実際の問題文にも親が予め区切り線を入れます。)

①今日は全国CD飛ばし大会の日で、滞空時間(たいくうじかん)を競います。// ②飛ばしや君は、かっ飛び君の3倍、// かっ飛び君はふんわり君の7倍の滞空時間でした。// ③飛ばしや君とふんわり君の滞空時間を合わせると1時間8秒でした。// ④では、かっ飛び君の滞空時間はどれくらいだったでしょう。//

 

★同じ問題のこれまでの様子は次の通りでした。

kitakudedongurig.hatenablog.com

 

★おたから問題だけ集めておいたクリアファイル(おたから用ファイル)の、前に取り組んでから3ヶ月以上経った問題から息子が選びました。(今夏は全9問)

★直前の注意事項「答えるときの単位はよく考えて書こう」を伝えてスタートしました。

 

☆通し読みの際に、「通し読みをします。自分の描いた絵を見ながら、よく聴いて、確認してください」と言ってから読みました。

☆どうやって求めたかを説明してもらい、答えも正解だったので、「オッケーです」と伝えて、息子が問題に日付を書いて、ノートに貼って終了しました。

 

☆今日はパパがお休みだったので、午前中にパパ対応で取り組みました。

☆夕方、私も少し早引けして、そう、これから出かけて、東京駅から夜行列車「サンライズ」に乗って四国に向けて出発いたしまーす!(台風で動かなかったどうしようだったのですが、ギリギリセーフかな?)