北区でどんぐり倶楽部!

息子がおり、東京都北区でどんぐり倶楽部に取り組んでいます。まだまだ不勉強ですが、よろしくお願いいたします(^^)

どんぐり_5MX55_2023.2.28火 ☆何でも屋さんのお星様☆ ☆Rei先生の読み聞かせ(^^♪☆

どんぐり_5MX55_2023.2.28火 ※Rei先生、所要時間40分(20:30~21:10)

f:id:kitakudedongurig:20230305112911j:image

 

【問題】※○番号は何文目かを分かりやすくするため、ここで振った数字です。

①ここは何でも屋さんです。// ②ここでは、お星様がよく売れます。// ③値段は、赤いお星様3個と黄色いお星様7個で480円、// 赤いお星様5個と黄色いお星様5個で400円です。// ④では、赤いお星様6個と黄色いお星様2個だと代金は幾らでしょう。// ⑤同じ色のお星様は大きさが違っていても値段は同じです。//

 

★遅れての更新です。

Rei先生による読み聞かせで取り組むことができました。Rei先生、いつもありがとうございます!(読み聞かせ月2回をお願いしています。)

 

☆問題文を息子も見ながら、Rei先生が読み上げた部分ごとに、絵を描いていくことの繰り返しで進めていきました。

☆中学生になっていれば連立方程式を使って解く問題ですが、教わっていない状況だとどうやって回答を導き出すのでしょうか。

☆答え合わせに先立って、Rei先生にどうやって答えを出したのかを尋ねられるも、要領を得ずにしどろもどろ。

☆いや、私(ママ)には分かっておるぞよ。息子の得意技(?)「またま仮置き大作戦」で上手くハマるパターンを狙っておったなり。しかし、今一つ上手くいかなくて、最後は混乱しながら「こんな感じ!」と当て込んだのだぞよ。

☆という訳で、今回、不正解でした。けっぱれけっぱれ。