どんぐり_6MX16_2023.8.24木 ※所要時間60分(18:30~19:30)
【問題】〇番号は何文目かを分かりやすくするため、ここで振った数字です。//が区切り読みの箇所。(最近は息子が自分で読みながら取り組むため、実際の問題文にも親が予め区切り線を入れます。→最近、息子が自分で区切り線入れてます。)
①ケーキ6個と150円のプリン1個を買った時の代金は、// 同じケーキ1個と80円のシュークリーム1個を買った時の代金の5倍になりました。// ②このケーキ1個の値段はいくらでしょうか。//
★遅れての更新です💦
☆4MX、5MX、6MXのストックされたクリアファイルから、息子が選びました。(5MXについてはRei先生から優先的に取り組むようにアドバイスをもらった問題)
☆直前の注意事項「答えるときの単位は、よく気を付けて書こう」を伝えて、スタートしました。
☆通し読みの際に、「通し読みをします。自分の描いた絵を見ながら、よく聴いて、確認してください」と言ってから読みました。
☆どうやって求めたかも説明してもらい、答えも正解だったので、「オッケーです」と伝え、息子が問題文に日付を書いて、ノートに糊付けして終了しました。
☆前日(8/23水)は、昼は甲子園の決勝戦(慶応が優勝)で、「今日はTVデーにする」と言って、夜も水バラを見ることになり、どんぐりはお休みしました💦
☆当日、私は残業だったので、パパ対応でした。パパによると、解き方の説明で時間がかかったそうです。最初、説明がよく分からなかったそうです。
☆私が絵を見ながら夕ご飯を食べ始めると、息子がやって来たので、「絵を見てるんだけど、どうやって解いたのかなーと思って」と振ると、説明をしてくれました。
☆「ケーキ6個+プリン1個」=「(ケーキ1個+シュークリーム1個)の6倍」ということは、本当は6倍のはずなのに、シュークリームのおかげで5倍になっているから…みたいな説明で、分かりづらかったので(パパの言うとおりだった)、「絵に描きながら教えてくれる?」と頼んだら、「俺はもう今日は描かない!」というので、私が描きながら説明してもらいました。
☆自分では描かないという割には、「ママにちゃんと分かるまで説明するんだ」と意気込んでいました。相変わらずオモロイ…。
☆言葉で全部説明してくれた後、「そうすると、式はどうなるの?」と訊いたら、「え、式?ちょっと待ってね…」と言ってから、「80✕5=400」「400-150=250」かなぁ、と教えてくれました。
☆ノートを見ると、右ページの一番下には、どうやら検算の跡と思しきものが。(何で、上からグチャグチャって消すんだろう…。その謎は翌日分かるのでした)