北区でどんぐり倶楽部!

息子がおり、東京都北区でどんぐり倶楽部に取り組んでいます。まだまだ不勉強ですが、よろしくお願いいたします(^^)

どんぐり_5MX45_2023.4.25火 ☆滞空時間もんだい☆ ☆Rei先生の読み聞かせ(^^♪☆

どんぐり_5MX45_2023.4.25火 ※Rei先生、所要時間30分(20:30~21:00)

f:id:kitakudedongurig:20230426224537j:image

 

【問題】※○番号は何文目かを分かりやすくするため、ここで振った数字です。

①今日は滞空時間[たいくうじかん]を競う全国CD飛ばし大会の日です。②飛ばしや君は、かっ飛び君の3倍、ふんわり君はかっ飛び君の1/3倍(3分の1倍)の滞空時間でした。③また、飛ばしや君とふんわり君の滞空時間を合わせると1分30秒でした。④では、かっ飛び君の滞空時間はどれくらいだったのでしょう。

 

★1日遅れの更新です。

Rei先生による読み聞かせで取り組むことができました。Rei先生、いつもありがとうございます!(読み聞かせ月2回をお願いしています。)

☆問題文を息子も見ながら、Rei先生が読み上げた部分ごとに、絵を描いていくことの繰り返しで進めていきました。

☆答え合わせの時に軌跡を辿りましたが不正解だったので、おたから帳行きでした。その後はいつものように猫ちゃんタイムでした。

 

☆面白かったのは、1/3をご丁寧にも小数に展開して0.3333…という気持ち悪い状態にしてからそのまま思考を進めた点、また、1/3だから-3(?)というアイデア(?)があったこと。

☆私は、何じゃそりゃ?1/3でいいじゃん、何故にわざわざ小数にするだよ、しかも-3って何じゃらほいと思ったのですが、Rei先生には息子の思考が追えるらしいのです。例えば、今の息子は、0.3333…という不安定な数値のままでも思考できるということのようです。

☆しかし、何故1/3が-3なんだろー。しかも、息子の絵を見ると、飛ばしや君「9」、かっ飛び君「3」、ふんわり君「1」とちゃんと書いてあって、その上に取り消し線が引いてあるという…。(え、取り消しちゃうの?)

☆どんぐり問題でなかったら、あるいは、どんぐりやっていなければ、「何でわざわざ小数にするのよ!分数のままでいいじゃない!-3って何よー!」と言ってそうな気がします…💦