北区でどんぐり倶楽部!

息子がおり、東京都北区でどんぐり倶楽部に取り組んでいます。まだまだ不勉強ですが、よろしくお願いいたします(^^)

どんぐり_5MX94_2023.3.14火 ☆滞空時間競争@全国CD飛ばし大会☆

どんぐり_5MX94_2023.3.14火 ※Rei先生、所要時間20分(20:30~20:50)

f:id:kitakudedongurig:20230315002450j:image

 

【問題】※○番号は何文目かを分かりやすくするため、ここで振った数字です。

①今日は滞空時間(たいくうじかん)を競う全国CD飛ばし大会の日です。// ②飛ばしや君は、かっ飛び君の3倍、// ふんわり君はかっ飛び君の2倍の滞空時間でした。// ③また、飛ばしや君とかっ飛び君の滞空時間を合わせると// 7分20秒でした。// ④では、ふんわり君の滞空時間はどれくらいだったのでしょう。//

 

Rei先生による読み聞かせで取り組むことができました。Rei先生、いつもありがとうございます!(読み聞かせ月2回をお願いしています。)

☆問題文を息子も見ながら、Rei先生が読み上げた部分ごとに、絵を描いていくことの繰り返しで進めていきました。

☆正解でした。解き終わった後は、いつものとおり猫ちゃんタイムでした。

 

【備忘録】

☆春休みの取り組みについて、Rei先生からアドバイスも頂戴して、以下のとおりで進めることにしました。

・解いて3ヶ月以上経つおたから問題がほぼ無いため、通常のどんぐり問題に取り組む。1日1問まで、週3日。(つまり、週3問)

・小4以上の学校おたから問題(算数)を1日3題で、15分はかけて、丁寧に取り組む。(息子は取組み時間が短く、そして、ケアレスミスが多いため。)週5日。

・プレドンを少し。週5日。

※ノー勉強dayが週2日です。高学年で卒業式に出たりとかで、今回の春休みはとても短く、10日程度しかありません。かわいそう。コロナ休校と春休みがくっついたときが嘘のよう💦