北区でどんぐり倶楽部!

息子がおり、東京都北区でどんぐり倶楽部に取り組んでいます。まだまだ不勉強ですが、よろしくお願いいたします(^^)

どんぐり_5MX74_2022.10.7金 ☆自動アメ玉製造機の発明☆

どんぐり_5MX74_2022.10.7金  ※所要時間20分(18:30~18:50)

f:id:kitakudedongurig:20221009203016j:image

 

【問題】〇番号は何文目かを分かりやすくするため、ここで振った数字です。//が区切り読みの箇所。(最近は息子が自分で読みながら取り組むため、実際の問題文にも親が予め区切り線を入れます。→今回は、息子が区切り線も入れました。

①朝太郎は、// 朝のコーヒーを飲んでいる時にふとアメを食べたくなり80秒で3個のアメ玉を作る事ができる// 自動アメ玉製造機を発明しました。// ②では、この製造機が2時間で作る事ができるアメ玉の数と、// その数の百の位の数字を十の位にして、// 十の位の数字を一の位にして、// 一の位の数字を百の位にした数の差は幾つでしょう。//

 

★遅れての更新です💦

☆2MX、3MX、4MX、5MXのストックされたクリアファイルから、息子が選びました。

☆直前の注意事項「答えるときの単位は、よく気を付けて書こう」を伝えて、スタートしました。(おやつは、チョコアイスとアイスレモンティーでした。)。

 

☆通し読みの際に、「通し読みをします。自分の描いた絵を見ながら、よく聴いて、確認してください」と言ってから読みました。

☆正解だったので「オッケーです」と伝えて、息子が問題に日付を書いてノートに貼って終了しました。

 

★今週のまとめ ※土日分は追記しておきます。

10/3月 朝/漢字「政」、夜/どんぐり、プレドン、ママ先生算数授業(小数割算)

10/4火 朝/漢字「経」、夜/フリー

10/5水 朝/漢字「逆」、夜/プレドン、ママ先生算数授業(小数割算)

10/6木 朝/漢字「囲」、夜/プレドン、ママ先生算数授業(小数割算)

10/7金 朝/漢字「勢」、夜/どんぐり、プレドン

10/8土 ampm野球、夜/自由学習

10/9日 am自由学習(写真貼付け)、pm野球・外遊び、夕夜/笑点チキチキマシン猛レースDVD

※最近、トムとジェリーと同じ作者の「チキチキマシン猛レース」というアニメに嵌っている息子です。

※10/9日は事実上勉強していませんが、10/10月祝もノー勉強dayにする予定です。

※なかなか試合に出られなかったり、勝てなかったりの野球ですが、10/9日は負け試合ながら、息子もスタメンで出場し、粘ったバッティングができて納得できるプレーだったようです⚾