北区でどんぐり倶楽部!

息子がおり、東京都北区でどんぐり倶楽部に取り組んでいます。まだまだ不勉強ですが、よろしくお願いいたします(^^)

どんぐり_5MX76_2022.10.3月 ☆「筋肉豆腐」が本当にあると思っているウチの小5息子です💦☆

どんぐり_5MX76_2022.10.3月  ※所要時間20分(18:30~18:50)

f:id:kitakudedongurig:20221009200940j:image

 

【問題】〇番号は何文目かを分かりやすくするため、ここで振った数字です。//が区切り読みの箇所。(最近は息子が自分で読みながら取り組むため、実際の問題文にも親が予め区切り線を入れます。)

①朝早く目覚(めざ)めたハムハムは、// どういうわけか、突然もっと筋肉を付けようと思い、// どうしたら筋肉が付くのかを色々と調べました。// ②その結果、筋肉豆腐(きんにくどうふ)の1/2(2分の1)が蛋白質(たんぱくしつ)で、// その蛋白質の1/2(2分の1)が筋肉になることをつきとめました。// ③では、2300gの筋肉を付けるには// 筋肉豆腐を何g食べると良いでしょう。

 

★とても遅れての更新です💦

☆2MX、3MX、4MX、5MXのストックされたクリアファイルから、息子が選びました。

☆直前の注意事項「答えるときの単位は、よく気を付けて書こう」を伝えて、スタートしました。(おやつは、多分チョコアイスとアイスレモンティーでした。)。

 

☆通し読みの際に、「通し読みをします。自分の描いた絵を見ながら、よく聴いて、確認してください」と言ってから読みました。

☆正解だったので「オッケーです」と伝えて、息子が問題に日付を書いてノートに貼って終了しました。