北区でどんぐり倶楽部!

息子がおり、東京都北区でどんぐり倶楽部に取り組んでいます。まだまだ不勉強ですが、よろしくお願いいたします(^^)

どんぐり_4MX61_2022.7.8金 ☆桃とリンゴ☆

どんぐり_4MX61_2022.7.8金  ※所要時間20分(18:00~18:30)

【問題】〇番号は何文目かを分かりやすくするため、ここで振った数字です。//が区切り読みの箇所。(最近は息子が自分で読みながら取り組むため、実際の問題文にも親が予め区切り線を入れます。)

f:id:kitakudedongurig:20220710175211j:image


①100円のかごに80円のももと60円のりんごを、あわせて15個つめて、1200円にしようと思います。②ももとりんごを、それぞれ何個つめればいいでしょうか。

 

★2日遅れての更新です💦私は体調を崩して、寝込んでしまっていたので、息子が問題選び、区切り線入れ、答え合わせまで、全部一人でやりました。(私は話し相手)

☆2MX、3MX、4MX、5MXのストックされたクリアファイルから、息子に問題を選んでもらいました。(息子のリクエストにより、最近、5MXのストックを追加しました。)
☆直前の注意事項「答えるときの単位は、よく気を付けて書こう」を伝えて、スタートしました。(おやつは、午後の紅茶レモンティーでした。)

 

☆通し読みの際に、「通し読みをします。自分の描いた絵を見ながら、よく聴いて、確認してください」と言ってから読みました。
☆正解だったので「オッケーです」と伝えて、息子が問題に日付を書いて、ノートに糊付けして終了しました。

 

☆今年は、コロナ収束路線だろうと思いきや、ここに来てまた感染拡大傾向ですね。2年ぶりの今年こそは高知の親戚の所に行こうと計画を練っていましたが、あえなく断念。
☆代わりにもう少し近場で、旅をしようという事で、息子にプランを立ててもらうことにしました。

 

★今週のまとめ
7/4月 朝/漢字「資」 ※夕方から頭痛
7/5火 朝/漢字「常」、夜/計ド1問
7/6水 朝/漢字「素」、夜/計ド1問
7/7木 朝/漢字「設」、夜/計ド1問
7/8金 朝/漢字「停」、夜/計ド1問、どんぐり ※スイミング
7/9土 ampm法事、夕方/近所のお祭り、夜/自由学習(宿題)
7/10日 ampm野球、ノー勉強day
※7/8金、阿部さんが凶弾に倒れました。政策的なことにはノーコメントですが、マリオは好きでした。