どんぐり_2MX77_2022.6.10金 ※所要時間50分(18:30~19:20)
※今回、元の色合いの写真だと、薄くて読めない部分があったので、色調等々を調整の上で載せています。
【問題】〇番号は何文目かを分かりやすくするため、ここで振った数字です。//が区切り読みの箇所。(最近は息子が自分で読みながら取り組むため、実際の問題文にも親が予め区切り線を入れます。)
①今日はクラス対抗牛乳速飲み大会の日です。// ②カブト君は5分で10本、// カメ君は4分で8本、// タツノオトシゴ君は2分で5本の牛乳を飲みます。// ③牛乳1本を180ミリリットルとすると、// この3人が1時間でのむ牛乳の総量はどれくらいになるでしょう。//
★遅れての更新です💦
★神経的なストレスが酷かった今週ですが、この日、体力的な負荷もかかって、帰宅してから、遂に私が起き上がれなくなってしまいました…。
★ドアを開けて横になっている私と会話しながら、今回は息子が全部一人で取り組みました。途中、紙が足りなくなり、息子は手先が不器用なのですが、頑張って繋げて続けてくれました。
☆2MX、3MX、4MXのストックされたクリアファイルから、息子に問題を選んでもらいました。(息子自身が問題文に区切り線を入れました。)
☆直前の注意事項「答えるときの単位は、よく気を付けて書こう」を伝えて、スタートしました。(おやつは、午後の紅茶レモンティーとポップコーンでした。)
☆通し読みの際に、「通し読みをします。自分の描いた絵を見ながら、よく聴いて、確認してください」と言ってから読みました。
☆正解だったので「オッケーです」と伝えて、息子が問題に日付を書いて、ノートに糊付けして終了しました。
★今週のまとめ ※土日分は追記しておきます。
6/6月 朝/漢字「述」、夜/計ド1問
6/7火 朝/漢字「在」、夜/計ド1問、どんぐり(Rei先生)
6/8水 朝/漢字「適」、夜/計ド1問
6/9木 朝/漢字「構」、夜/計ド1問
6/10金 朝/漢字「接」、夜/計ド1問、どんぐり ※スイミング
6/11土 am野球、pm外遊び、ノー勉強day
6/12日 ampm野球、夜/自由学習(宿題)