北区でどんぐり倶楽部!

息子がおり、東京都北区でどんぐり倶楽部に取り組んでいます。まだまだ不勉強ですが、よろしくお願いいたします(^^)

どんぐり_3MX22_2022.7.5火 ☆アリンコ小学校のお砂糖争奪戦競争☆

どんぐり_3MX22_2022.7.5火  ※所要時間20分(16:30~16:50)

f:id:kitakudedongurig:20220707224437j:image

 

【問題】〇番号は何文目かを分かりやすくするため、ここで振った数字です。//が区切り読みの箇所。(最近は息子が自分で読みながら取り組むため、実際の問題文にも親が予め区切り線を入れます。)


①アリンコ小学校の運動会で、// 恒例のお砂糖争奪戦競争が始まりました。// ②赤組と白組で競争したところ、// 獲得量が赤組は白組の3倍で、// 赤白の合計は800gでした。// ③では、白組は何g獲得したのでしょう。//

 

★2日遅れての更新です💦

☆2MX、3MX、4MX、5MXのストックされたクリアファイルから、息子に問題を選んでもらいました。(息子のリクエストにより、最近、5MXのストックを追加しました。)
☆直前の注意事項「答えるときの単位は、よく気を付けて書こう」を伝えて、スタートしました。(おやつは、午後の紅茶レモンティーでした。)

☆通し読みの際に、「通し読みをします。自分の描いた絵を見ながら、よく聴いて、確認してください」と言ってから読みました。
☆正解だったので「オッケーです」と伝えて、息子が問題に日付を書いて、ノートに糊付けして終了しました。

 

【ラジオの時間】
☆この日、私が家の用事などで仕事を途中から休み、早めに家に帰ってきており、息子は下校して直ぐに「どんぐりをする」と言って始めました。
☆どんぐりが終わると、ラジオで野球を聴いて過ごしました。我が家では、端末操作やテレビ・読書には制限を設けていますが、その分、ラジオは生活に支障のない範囲であれば、OKしています。
ジップロックにラジオを入れて、入浴なんかもしていますが、先日は浸水させて壊してしまい、週末にパパママが買いに行くまで待てないと言って、自腹でラジオと電池を購入しました。
☆正しい小遣いの使い方ですねー。小さいラジオ1,000円位で、電池と合わせて約1500円なので、息子にしてみれば、結構な出費だったと思うのですが、普段ため込んでいるし、迷いは無かったようです。