どんぐり_5MX43_2023.4.17月 ※所要時間30分(18:30~19:00)
【問題】〇番号は何文目かを分かりやすくするため、ここで振った数字です。//が区切り読みの箇所。(最近は息子が自分で読みながら取り組むため、実際の問題文にも親が予め区切り線を入れます。→最近、息子が自分で区切り線入れてます。)
①亜林子市立アリンコ小学校の運動会で、// 恒例(こうれい)のお砂糖争奪戦競争(さとうそうだつせんきょうそう)が始まりました。// ②赤組と白組で競争したところ、// 獲得量(かくとくりょう)が赤組は白組の6002倍で、// 赤白の合計は124862kgでした。// ③では、白組は何g獲得したのでしょう。//
★1日遅れの更新です。
☆4MX、5MXのストックされたクリアファイルから、息子が選びました。
☆直前の注意事項「答えるときの単位は、よく気を付けて書こう」を伝えて、スタートしました。
☆通し読みの際に、「通し読みをします。自分の描いた絵を見ながら、よく聴いて、確認してください」と言ってから読みました。
☆正解だったので、「オッケーです」と伝え、息子が問題文に日付を書いて、ノートに糊付けして終了しました。