北区でどんぐり倶楽部!

息子がおり、東京都北区でどんぐり倶楽部に取り組んでいます。まだまだ不勉強ですが、よろしくお願いいたします(^^)

お宝どんぐり_3MX63_2022.4.5火 ☆まんまる巨大卵と鶏モンスター☆ ☆春休み終了!☆

お宝どんぐり_3MX63_2022.4.5火  ※所要時間40分(18:30~19:10)

f:id:kitakudedongurig:20220405211140j:image

※全体

f:id:kitakudedongurig:20220405211150j:image

※1,2ページ目

f:id:kitakudedongurig:20220405211154j:image

※3ページ目

 

【問題】〇番号は何文目かを分かりやすくするため、ここで振った数字です。//が区切り読みの箇所。(最近は息子が自分で読みながら取り組むため、実際の問題文にも親が予め区切り線を入れます。)

①30秒で3個の真丸巨大卵を産む鶏モンスターが// 2匹います。// ②今日は、この卵を重ねて3kmの卵タワーを作ろうと思っています。// ③卵の半径を25cmとし、// 9時56分15秒から産み始めるとすると、// 何時何分何秒に// タワーを作ることができる分の卵を// 用意できるでしょう。//

 

★同じ問題のこれまでの様子は次の通りでした。

kitakudedongurig.hatenablog.com

 

★直前の注意事項「答えるときの単位はよく考えて書こう」を伝えてスタートしました。(本人チョイスで、午後の紅茶レモンティーを用意しました。おかわりはストレートティー

★不正解だったので、「おたから帳行きです」と伝えて、終了しました。

 

☆今日で春休みはお仕舞いですが、明日明後日は殆ど授業らしい授業もないそうです。とはいえ、新しいクラスに新しい先生、期待と不安があるのではないかと思います。

☆今日で春休みのおたから問題もラストです。今回は本来5問のところ、日数カウントのミスがり、結果的に7問に取り組みました。

☆7問中、4問正解で3問不正解。不正解の3問中2問は、前回から3カ月未満で後半に取り組んだ問題でした。(手違いによるものです😭)

☆今回の反省を、次回のおたから月間の進め方に生かしたいと思いました💦