北区でどんぐり倶楽部!

息子がおり、東京都北区でどんぐり倶楽部に取り組んでいます。まだまだ不勉強ですが、よろしくお願いいたします(^^)

「再々」お宝どんぐり_2MX68_2022.4.1金 ☆ガンバルドン!☆ ☆親の日数カウント間違い💦☆

こ「再々」お宝どんぐり_2MX68_2022.4.1金  ※所要時間40分(18:30~19:10)

f:id:kitakudedongurig:20220401231410j:image

※全体

f:id:kitakudedongurig:20220401231427j:image

※前半

f:id:kitakudedongurig:20220401231449j:image

※後半

 

【問題】〇番号は何文目かを分かりやすくするため、ここで振った数字です。//が区切り読みの箇所。(最近は息子が自分で読みながら取り組むため、実際の問題文にも親が予め区切り線を入れます。)

①ガンバルドンの学校の庭には噴水が2つあり、// 2つとも42秒間に50デシリットルの水を出しています。// ②今日はこの2つの噴水がある池の水を取り替えます。// ③この池は300リットルでいっぱいになります。// ④今日は、午前11時23分丁度から// からっぽの池に噴水を使って水を入れ始めました。// ⑤では、この池の水がいっぱいになるのは、何時何分何秒でしょう。//

 

★同じ問題のこれまでの様子は次の通りでした。

kitakudedongurig.hatenablog.com

kitakudedongurig.hatenablog.com

kitakudedongurig.hatenablog.com

 

★直前の注意事項「答えるときの単位はよく考えて書こう」を伝えてスタートしました。(本人チョイスで、予めサクサクチョコを食べました。)

★不正解だったので、「おたから帳行きです」と伝えて、終了しました。

 

☆この問題ですが、ブログに記録しようと確認していて、親の間違いに気づきました。

☆あと数日とはいえ、まだ、前回から3ヶ月経っていなかったのです。前回1月に取り組んだ日付を、問題用紙に記入しそびれていたために起きた間違いでした。(息子よ、申し訳ない💦)

☆しまった。。。しばらく前に数えた時に、3ヶ月経ったものは5問だったのですが、次に数えた時に6問だったのも、この間違いに起因するものだっと気づきました。(最初は恐らくエクセルデータで数えて5問、次のときは恐らく紙ベースで数えて6問で、あれ?と思ったが、その両方を当てずにミスを見過ごした…)

☆年が明けてから、公私ともに溢れ気味で、こうした凡ミスが起きているのかも知れません。気を付けないと…。