北区でどんぐり倶楽部!

息子がおり、東京都北区でどんぐり倶楽部に取り組んでいます。まだまだ不勉強ですが、よろしくお願いいたします(^^)

「再」お宝どんぐり_2MX94_2022.4.4月 ☆赤ガメ青ガメ黄ガメとタヌキの旅☆

「再」お宝どんぐり_2MX94_2022.4.4月  ※所要時間60分(20:30~21:30)

f:id:kitakudedongurig:20220405001448j:image

 

【問題】〇番号は何文目かを分かりやすくするため、ここで振った数字です。//が区切り読みの箇所。(最近は息子が自分で読みながら取り組むため、実際の問題文にも親が予め区切り線を入れます。)

赤亀と青亀と黄亀を1匹ずつ持ったタヌキが// 日本海を南下しています。// ②亀は全部で63匹いるのですが、// 赤亀は青亀より18匹多く、// 青亀は黄亀の丁度(ちょうど)2倍います。// ③では、赤亀は何匹いることになりますか。//

 

★同じ問題のこれまでの様子は次の通りでした。

kitakudedongurig.hatenablog.com

kitakudedongurig.hatenablog.com

 

★直前の注意事項「答えるときの単位はよく考えて書こう」を伝えてスタートしました。(午後の紅茶レモンティーを用意しました。)

★正解だったので、「オッケーです」と伝えて、終了しました。

 

☆ギリギリ3ヶ月経過した問題でした💦

☆久しぶりに夕食後のどんぐりタイムだったので、私も参戦しました。(早く終わってしまい、疲れてウトウトしてしまったですが…。歳ですかね、しんどいです。)

☆息子は60分かかって取り組みました。相変わらず、仮置き&積上げ方式です。後から帰宅したパパもノートを見て「積上げ方式、好きだね~」と呟いていました。

☆どんぐりタイム中、息子から「タヌキってどんな感じだったっけ?」と訊かれたので、「図鑑を見てもいいんだよ」と伝えると「自然図鑑」のタヌキのページを開いていました。(クマにしか見えませんが💦)

☆明日で短い春休みはお仕舞いですが、今日はあいにくの終日雨模様で、家で「こち亀」を読んだりして暇閑ヒマ~な一日を過ごしたようです。(羨ましいのぉ)