北区でどんぐり倶楽部!

息子がおり、東京都北区でどんぐり倶楽部に取り組んでいます。まだまだ不勉強ですが、よろしくお願いいたします(^^)

「再」お宝どんぐり_2MX24_2021.12.28火 ☆今日も向日葵組☆ ☆シティボーイはスクーターがお好き?☆

「再」お宝どんぐり_2MX24_2021.12.28火  ※所要時間20分(20:40~21:00)

f:id:kitakudedongurig:20211228215527j:image

 

【問題】〇番号は何文目かを分かりやすくするため、ここで振った数字です。//が区切り読みの箇所。(最近は息子が自分で読みながら取り組むため、実際の問題文にも親が予め区切り線を入れます。)

①向日葵組は、// 赤青黄の3つの班に分かれていて、皆で42人います。// ②赤は青よりも6人多くて、// 青は黄よりも3人少ないです。// ③今、班毎に1列に並んでもらいました。// ④では、班毎に前から8番目と // 後ろから6番目の // 間の数を出して、// その数を足すと幾つになるでしょう。//

 

★同じ問題のこれまでの様子は次の通りでした。

kitakudedongurig.hatenablog.com

kitakudedongurig.hatenablog.com

 

★おたらから帳月間突入です。取り組んでから3ヶ月以上経過した不正解だった問題に取り組みます。今回は条件を満たすのは10問(1MXが1問、残り9問は2MX)で、うち1問は昨日のRei先生とのどんぐりタイムでトライ済みです。順調に行けば、正月三賀日を除いて、冬休み中に完走できる…はず。

★直前の注意事項「答えるときの単位を丁寧に考える」を言った上で、「そろそろどんぐりお絵描きを始めます」と伝えてスタートしました。(本人チョイスで、コカ・コーラとキレートレモンのmixを用意して始めました💦)

★昨日のRei先生とのどんぐりで要領を得て、単位も含めて正解だったので、「オッケーです」と伝え、息子が問題用紙に日付を書き、私がノートに貼り付けて終了しました。

 

☆夫婦とも今日で会社はお仕舞いでした。一足早く冬休みに入っていた息子。回りのお友達も今年こそはと帰省しているようで、暇を持て余しています。

☆そして、なんと、昨日も今日もで、都会の大通りをスクーターで片道数キロもかっ飛ばし、皇居近くのパパの会社まで会いに行ってきました。ついでに隣の図書館で本を読んだり、昼ご飯をパパの会社の食堂で食べて帰ってきたり、そして午後はサンタさんからもらった「こち亀」を読んで気ままに過ごし…。

☆一人でそんな遠くまで、しかもスクーター!?と私などは心配し、昨日はしょっちゅうGPSで確認し、「P」マークの所で暫く止まっているかのように見えて、携帯にも反応しなかったりすると、もう心臓バクバクでしたが、大丈夫だったようです。(ふぅ)