北区でどんぐり倶楽部!

息子がおり、東京都北区でどんぐり倶楽部に取り組んでいます。まだまだ不勉強ですが、よろしくお願いいたします(^^)

お宝どんぐり_3MX60_2022.4.2土 ☆ピョンとビョン☆ ☆またやってもうた💦☆

お宝どんぐり_3MX60_2022.4.2土  ※所要時間40分(18:30~19:10)

f:id:kitakudedongurig:20220403095819j:image

※全体

f:id:kitakudedongurig:20220403095828j:image

※1,2ページ目

f:id:kitakudedongurig:20220403095847j:image

※3ページ目

 

【問題】〇番号は何文目かを分かりやすくするため、ここで振った数字です。//が区切り読みの箇所。(最近は息子が自分で読みながら取り組むため、実際の問題文にも親が予め区切り線を入れます。)

①ピョンの家から学校までは3kmで、// いつも午前7時丁度に家を出て// 学校へ向かいます。// ②ビョンの家から学校までは4kmで、// いつも午前6時30分に家を出て// 学校へ向かいます。// ③ピョンは5秒で10m進み、// ビョンは6秒で10m進みます。// ④では、学校の始業時刻を7:25だとすると、// 2人は各々始業時刻より何分早く、あるいは遅く学校に着きますか。//

 

★同じ問題のこれまでの様子は次の通りでした。

kitakudedongurig.hatenablog.com

 

★直前の注意事項「答えるときの単位はよく考えて書こう」を伝えてスタートしました。(本人チョイスで、予めサクサクチョコを食べました。)

★不正解だったので、「おたから帳行きです」と伝えて、終了しました。(途中「各々」の読み方を訊かれたので、「おのおの」と教えました。)

 

☆うーん、またやってしまった。この問題ですが、ブログに記録しようと確認していて、今度は息子の間違いに気づきました。(前回は私…)

☆まだ、前回から3ヶ月経っていなかったのです。前回が1月11日。先日も「1月の分ってもうやっていいの?」と訊かれて、「1月のお正月くらいのやつなら3ヶ月経つけど、ギリギリだから、12月までのにしたら?」みたいな会話はしたのですが、分かりづらかったようです。単純に1月+3ヶ月=4月という計算をしたものと思われます…。ちゃうねん。

☆息子のどんぐりタイムも、特に最近は私は家の用事にかかりきりで、視界には入っているし、お茶のお代わりをしたり会話はできるけど、どんぐり問題は一緒にやれていないし、そうしたチェックをしていませんでした。

☆アカンですね。。。おたから問題ストックがあるので、その中から取って行ってもらっていたのですが、3ヶ月をクリアしたものだけで、別にしておくべきでした。