北区でどんぐり倶楽部!

息子がおり、東京都北区でどんぐり倶楽部に取り組んでいます。まだまだ不勉強ですが、よろしくお願いいたします(^^)

お宝どんぐり_2MX82_2022.3.29火 ☆東西南北が私と逆の書き方だ!と驚いた訳で…☆

お宝どんぐり_2MX82_2022.3.29火  ※所要時間40分(16:30~17:10)

f:id:kitakudedongurig:20220329224720j:image

 

【問題】〇番号は何文目かを分かりやすくするため、ここで振った数字です。//が区切り読みの箇所。(最近は息子が自分で読みながら取り組むため、実際の問題文にも親が予め区切り線を入れます。)

①ムーリー君はピクニックに行く途中、// 家から北に向かって9km850m歩いたところで忘れ物を取りに家に戻りました。// ②まず、ムーリー君は、南へ5050m戻って、// 次に西へ350m進み、// また、南へ4800m進んで、// 東へ830m進みました。// ③さて、これから最短距離で家に帰るにはどの方向に何m進めばいいでしょう。//

 

★同じ問題のこれまでの様子は次の通りでした。

kitakudedongurig.hatenablog.com

 

★直前の注意事項「答えるときの単位はよく考えて書こう」を伝えてスタートしました。(本人チョイスで、予めサクサクチョコを食べました。)

★正解だったので、「オッケーです」と伝えて、終了しました。

 

☆今日、私は職場を早退し、夕方から布団で寝込んでいました。その状態でどんぐりタイムだったので、私は布団の中から注意事項を伝えたりしましたが、紙の継ぎ足しも含めて、他の事は息子が全部自分で済ませました。(楽になりました💦)

☆この2,3月は無闇に忙しく、ひとつひとつを取れば大したことは無いのですが、仕事も家もあれもこれもで訳分からん感じになり、遂に私がオーバーフローしてしまったのでした。

☆急な土日出勤(平日も勿論そのまま勤務)が重なり(つまり事件多発)、急にワクチン接種3回目が決まり(日程縛られる)、父の転院で右往左往し(これが超絶しんどかった)、息子の野球チームのHP修正等々が細々入り(次から次へとよくもまぁ)、家の家計見直し(これも継続的にしんどい)、色んなところでのコロナ判明での狂い等々…。

☆そして、昨晩、家のコードに足を引っかけて、ずっこけて足指を「突き指」しました。数年前(息子が年長)の過労の末の骨折が頭をよぎり、「こりゃいかんわ」と観念し、今日は必要最低限の業務を済ませて、流石に早退させてもらったのでした。息子のどんぐりが済むと、そのまま20時近くまで眠りこけてしまいました。。。

☆いつも以上に不測の事態も見込んで動いてきましたが、それでもコロナにはホトホト参りました。「コロナよ、去ね!」早く特効薬ができて5類にならないだろうか…。