北区でどんぐり倶楽部!

息子がおり、東京都北区でどんぐり倶楽部に取り組んでいます。まだまだ不勉強ですが、よろしくお願いいたします(^^)

どんぐり_2MX83_2021.9.24金 ☆ムーリー君の謎解き暗号ピクニック☆

どんぐり_2MX83_2021.9.24金  ※所要時間20分(20:30~20:50)

f:id:kitakudedongurig:20210925205915j:image

 

【問題】〇番号は何文目かを分かりやすくするため、ここで振った数字です。//が区切り読みの箇所。(最近は息子が自分で読みながら取り組むため、実際の問題文にも親が予め区切り線を入れます。)

①ムーリー君はピクニックに行く途中、// 家から北に向かって6km400m歩いたところで//忘れ物を取りに家に戻りました。// ②まず、ムーリー君は、南へ5100m戻って、// 次に西へ350m進み、// また、南へ1500m進みました。// ③さて、これから最短距離で家に帰るには// どの方向に何m進めばいいでしょう。//

 

★1日遅れの更新です💦

★2MX、3MX、4MXのストックされたクリアファイルから、息子に問題を選んでもらいました。(私が問題文に区切り線を入れました。)

★直前の注意事項「答えるときの単位は丁寧に考えよう」を言った上で、「そろそろどんぐりお絵描きを始めます」と伝えてスタートしました。

☆本人チョイスで、午後の紅茶レモンティーを用意して始めました。

☆通し読みの際に、「通し読みをします。自分の描いた絵を見ながら、よく聴いて、確認してください」と言ってから読みました。

☆正解だったので「オッケーです」と伝えて終了しました。

 

推理小説に出てくるお宝探しの暗号文みたいな問題でしたね!できない割に謎解き大好きな私にはたまらん問題でした~。息子に東西南北が分かるかなぁと心配しましたが、大丈夫だったようです。(ブツブツ言ってました…)

 

☆今日(更新遅れたので9/25土)は午前は稲刈り、夕方は野球でした。本当は明日の午前が稲刈りだったのですが、野球の試合が入ってしまい、一緒に行っているお友達家族と農家の方にお願いして、今日の午前に調整変更できました。ありがたや~。

☆直ぐ頭痛を起こす息子なので、強行軍じゃないかしらと心配したのですが、元気いっぱいでした。暑さには弱いけど、涼しくなってきたから平気みたいです。昨日一昨日の夏日から一転、肌寒いくらいの今日でしたが、稲刈りの後に川遊びしてました。(信じられん)

f:id:kitakudedongurig:20210925205818j:image
f:id:kitakudedongurig:20210925205821j:image
f:id:kitakudedongurig:20210925205812j:image
f:id:kitakudedongurig:20210925205815j:image
f:id:kitakudedongurig:20210925205809j:image

 

★今週のまとめ ※土日分は追記しておきます。

9/20月祝 ampm外遊び

9/21火 朝/漢字「初」、夜/計ド1問、どんぐり(Rei先生)

9/22水 朝/漢字「菜」、夜/計ド1問

9/23木祝 am野球試合(勝)、pm外遊び、夜/計ド2問

9/24金 朝/漢字「旗」、夕/スイミング、夜/計ド2問、どんぐり

9/25土 am田んぼ、pm野球

9/26日 

※いつも外遊びしている息子ですが、最近、一人でいることが多いことが分かりました。あっちこっちで喧嘩(気に入らないこと)があるようです。心配で仕方がないのですが、主人から「放っておけ」と言われました。息子も「大丈夫、大したことない」と言うのですが、はぁ、心配だなぁ。