北区でどんぐり倶楽部!

息子がおり、東京都北区でどんぐり倶楽部に取り組んでいます。まだまだ不勉強ですが、よろしくお願いいたします(^^)

お宝どんぐり_3MX17①_2021.8.23月 ☆サンタさんからのプレゼント☆ ☆果たして、次回に続く…のか?☆

お宝どんぐり_3MX17①_2021.8.23月  ※所要時間60分(21:00~22:00)

f:id:kitakudedongurig:20210823234936j:image

※一応、まだ途中とのこと。。。

 

【問題】〇番号は何文目かを分かりやすくするため、ここで振った数字です。//が区切り読みの箇所。(最近は息子が自分で読みながら取り組むため、実際の問題文にも親が予め区切り線を入れます。)

①サンタさんが、子ども4人に、// それぞれ同じ値段のお菓子2個ずつと、// そのお菓子1個の丁度3倍の値段がする玩具を1つずつ // 買ってあげようと思っています。// ②ただし、サンタさんが使えるお金を全部で8800円とすると、// 1個何円のお菓子と1つ何円の玩具を // 買ってあげればいいでしょう。//

 

★同じ問題の初回の様子は次の通りでした。
kitakudedongurig.hatenablog.com

 

★おたらから帳月間中です。取り組んでから3ヶ月以上経過した不正解だった問題のうち、1MXからスタートしましたが、今夏の2MX終了したため、3MXに入りました。

★直前の注意事項「答えるときの単位を丁寧に考える」を言った上で、「そろそろどんぐりお絵描きを始めます」と伝えてスタートしました。

☆今日は午後の紅茶ストレートティー、レモンティー)を飲みながらでした。

 

☆おかしい、ちゃんと絵は描けているのにおかしい、と言いながらやっていました。60分以上経過して、「明日はパラリンピックの開会式を見るから、明後日に続きをやる」と言いました。

☆どうなんだろうなぁ。明後日に、この雑な絵を見て、どんな問題だったか分かるのかなぁ。って、そもそも起こしてある絵が問題と違う…。適当に読んでいるのだろうか?始まった途端におたから帳行きで、その日は5分で終了とかっていうイラっとするパターンかもなぁ、と内心色々思いましたが、ひとまず、今日の所はこれで終了です。(ママ用問題EX003は正解でした。)

 

☆ところで、今日は私は久々過ぎるテレワークだったのですが、コロナだろうが、残りの夏休み期間中は出勤することにしました。

☆というのも、今朝、折角仕事を始めたら、「甲子園を見る」と言い出す息子。確かに1日1試合までなら見ても良いと、私がつい先日了解したのです。(テレビ)

☆毎年こんなに遅くまで甲子園やってなかったじゃん!と思ったのですが、今年は雨で順延順延で8月末までやるらしい。まじかー、勘弁してくれ。

☆今日は、出だしからペースが崩れて効率の悪い一日になってしまいました。会社で仕事すれば良かった。テレワークテレワークって言うけれど、中々厳しいのです。(甲子園なくても息子はいるし、パソコン持ち歩くのもしんどいし、お尻が凝ったり脚が浮腫んだり、wi-fiも途中で切れたりするんだな、これが…。)

 

☆息子は、午前中は甲子園を見て、その後はお友達のお家で一緒にお昼ご飯を食べ、午後は外遊びでした。(時期が時期なので、お家に上がるお家は1軒だけで、ママさんと連絡取り合ってます。)

☆家に帰ってくると、まあ相変わらずダラダラと食事をし、お尻に火がついてからどんぐりを始めるので、終わるのも遅いし、困ったもんでした。(私の朝が辛くなるんじゃよ…)

 

★週末の様子(どんぐりやっていないので、ブログアップ無し)

8/21土 am父子2組でハゼ釣り(揚げました)、pm外遊び

8/22日 am野球、pm外遊び

f:id:kitakudedongurig:20210823235001j:image