北区でどんぐり倶楽部!

息子がおり、東京都北区でどんぐり倶楽部に取り組んでいます。まだまだ不勉強ですが、よろしくお願いいたします(^^)

お宝どんぐり_3MX17②_2021.8.27金 ☆サンタ問題の続き☆ ☆「超」もとい「長」大作の巻☆

お宝どんぐり_3MX17②_2021.8.27金  ※所要時間90分(20:30~22:00)

f:id:kitakudedongurig:20210828003855j:image

f:id:kitakudedongurig:20210828003911j:image

f:id:kitakudedongurig:20210828003920j:image

※上:全体、中:月曜日、下:今日 

 

【問題】〇番号は何文目かを分かりやすくするため、ここで振った数字です。//が区切り読みの箇所。(最近は息子が自分で読みながら取り組むため、実際の問題文にも親が予め区切り線を入れます。)

①サンタさんが、子ども4人に、// それぞれ同じ値段のお菓子2個ずつと、// そのお菓子1個の丁度3倍の値段がする玩具を1つずつ // 買ってあげようと思っています。// ②ただし、サンタさんが使えるお金を全部で8800円とすると、// 1個何円のお菓子と1つ何円の玩具を // 買ってあげればいいでしょう。//

 

月曜日からの続きです(末尾記載の通り、火水木はどんぐりが出来ませんでした)。同じ問題の初回の様子は次の通りでした。

kitakudedongurig.hatenablog.com

 

★おたらから帳月間中です。取り組んでから3ヶ月以上経過した不正解だった問題のうち、1MXからスタートしましたが、今夏の2MX終了したため、3MXに入りました。

Rei先生に確認し、続きで途中から再開する場合、まず絵を描いてあるところまでの問題文をゆっくり読んで確認して、その後はいつも通りと教えて頂いたので、そう伝えてスタートしました。今回の場合、前回でひと通り絵は起こしていたので、最初、問題文全部を読み返したはずです。(なお、今回は答えを出すところまで行ったのですが、途中でおたから帳行きを決めたような場合も、通し読みは必須なのだそうです。知らなかった…💦)

☆今日は麦茶を飲みながらでした。

 

☆今日もまた、おかしい、おかしい言いながらやっていました。何かを間違えてやってるんだよ、あー、ここだ、またやり直しだー、と頭を抱えては、また気を取り直して取り組む、という感じでした。

☆前回、初めの文の捉え違いをしているせいだろうと思ったのですが、今日、もう一度見ていたら、そんな事はないと分かりました。それにしても、どうして、8,800円を4つに分けるとか、或いは、2,200円を5つに分けるとかを、既に習った割算や掛算の筆算、お札や小銭の絵でやらないのかなぁと思いました。気づいてないのかしら?

☆ちなみに、息子、時折ヒステリックになって、「いやいやそうじゃない、また描き直しなんてもう嫌だー」と言いながらも、何度も何度もやり直していたので、ひょっとかすると芯は掴めているのかな?と思いながら、私はママ用問題(5MX07)をやっていました。(時間が余ったので、カマキリ先生のハキリアリsong を頭の中で歌いながら絵を描いたりしてました。)

☆いずれにしても、思考回路がいくつもいくつも出来ている最中なのだろうと感じました。そして、最終的に、前回3枚に更に3枚繋げて合計6枚の作品になりました。それにしても、もう90分、これは流石におたから帳行きかなと思いきや、「できたできた」と言いました。

☆そこで、「通し読みをします。良く絵を見ながら、確認してください」と伝えてから、通し読みをし、その後、息子が答えを書きました。(先に答えを書いてから通し読みすることもあります。)

☆なんと、正解だったので「オッケーです」と伝え、息子が問題用紙に日付を書き、そして、今日は自分で小さな花丸を描きました。最後に私がノートに貼り付けて終了しました。

 

☆「最長記録だ!僕より背が高いよ、きっと。写真撮って」と言われて撮ったのが下方の写真。確かに超大作です。こりゃすごいねーなどと家族で盛り上がっていたら、息子が「あのね、なるべく数字を使わないでやったのよ」と言いました。そこで「数字使っちゃダメって訳じゃないんだよ。筆算とかもいいんだよ」と返したら、「知ってるよ。でも、これでやったの」とのことでした。えー、大変って分かっててその方法取ったって事?らしくない、絶対にらしくないー、と驚いたのでした。

f:id:kitakudedongurig:20210828003954j:image

 

☆ところで、今日は、一昨日の夕方から昨日一杯体調不良で大事を取ったのか(?)、夕方のスイミング以外は出歩かなったそうです。

☆寝る前、最近はいつも「コリコリしてー」と言われるので(去年の夏もそうだった)、アロマのボディオイルで足の甲をコリコリして(凝るらしい)差し上げました。贅沢じゃのぉ。

 

★中三日の様子(どんぐりやっていないので、ブログアップ無し)

8/24火 amお友達と図書館(マンガ)、pm外遊び、夜_パラ開会式TV観覧

8/25水 am外遊び、pm野球、夕方から頭痛

8/26木 am家→昼前から頭痛再燃で、終日体調不良(母、早退して帰宅)

※水木は、朝早くからモワリとした熱風と熱気に包まれた、大変な暑さでした。水曜日の夕方から翌日までの体調不良は、熱中症だったと思われます。気を付けないと…。